QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

東北の旅~1日目

29日
8:00、疲労困憊でなかなか起床出来ず。支度も出来てません…。

13:50、家を出発。コミュニティバスではなくタクシーで三河島へ移動。

タイミングが悪く、14:22発には間に合いそうもないので、どの便がベストか悩みます。

14:44、上越新幹線で新潟へ向かいます。

なんとなく…ですが、あきらかに上越新幹線はインフラが遅れてます。車内コンセントは絶無ですし、車両も古い。ただ、コシヒカリアイスは美味しかったです。食べる暇がなかったので持参したおにぎりで昼食を。

17:00、新潟に到着し、暫し散策。旅行用品を購入後、お土産(酒屋?)で買い物後、併設されているお店で🍙おにぎり2個を購入。南蛮ミソとしそミソを。

18:04、特急いなほに乗車。以前はフレッシュひたちだった車両です。

どうも乗り物酔いをしてしまい、坂町からグリーン車へ移動。乗客数ゼロで、ある意味貸し切りでした(笑)

21:00、鶴岡へ到着。ホテルにチェックイン。乗り物酔いのため、郵便物を投函できず、一度外出を。

21:20、たまたま通りすがった際、路上ライヴが耳に入りました。乗り物酔いで気持ち悪いなか、ちょっと心地よいのでリクエストして1曲歌ってもらいました。三浦大輝さんという方で、これからも頑張ってください。

21:30、ホテルに戻ったら食欲が回復し、新潟で買った🍙おにぎりを食事。なんか2食もおにぎりになっちゃいました(汗笑)

24:00、就寝。

春の三十一人会史跡散歩

28日
 直前まで色々あり、11:20に出発。

12:00、浅草橋駅に到着。本日は三十一人会恒例の史跡散歩です。

最初に訪問したのは郡代屋敷跡碑。実際には広大だったことを切絵図を踏まえて確認。ついでに案内板等はないですが、佐藤彦五郎の常宿、津久井屋跡へ。この地域は代官支配地の村々の名主等が訪れた場所もあり、賑やかでしたが、代官屋敷廃止後は商業地となり、それでいて金納になったこともあり、宿泊客は激減したため、津久井屋も明治20年ころには廃業したようです。

場所は墨田区に移って、同じ代官の江川太郎左衛門役宅跡の案内板へ向かいます。何故か2ヶ所に設置されております。

その直前に行った勝海舟生誕の地に会員がモデルになって撮影会です。

今度は江東区へ移動し、深川江戸資料館で休憩。それから伊東甲子太郎道場跡付近へ行き、バスで重願寺へ。そして16:47にバスに乗って最終地へ向かいます。

最後の場所は妙久寺です。天然理心流創始者近藤内蔵助の墓所です。ほかにも2ヶ所あります。この方がいなければ近藤勇は幕末に高名を得たか…こればかしはIFになるので。

17:30、場所を亀戸に移して懇親会へ。楽しく歓談いたしました。

21:00、帰宅。

流山で起きた一件

22日
体調不良。

23日
夕方、近時新聞の原稿を入稿。

それと20日の流山の一件で、撤去した幟の団体長から「盗難」とブログ記事に掲載しているのを知りました。盗難も何も、地主さんは撤去の顛末は重々承知している訳ですから、地主に聞けば一発でわかるのですが、それもせずに、明らかに北総新選組を示唆して泥棒扱いしておりました。4日の記事で挙げている通り、一部始終を見ておりました関係上、北総新選組は無実ですので、このブログで強く申し上げます。

それにしても…その記事では2日おきに監視していたような書き込みをしてましたが、地主は早急な撤去を要請したかったのに、挨拶もしない団体長の行動こそおかしくないでしょうか?意図的に放置する行為自体が問題ではないのでしょうかねぇ…。どのみち窃盗行為というなら刑事告訴でもすればいいんです。そうすりゃあ、誰が悪いか一目瞭然ですからね。

24日
『幕末史研究』の原稿を入稿…。疲れました…。

父の納骨の手配を。寺院に予約とツアー予約を。函館ですが、1泊2日で1人30,000円強で予約できました。飛行機とホテルの都合上、3,000円ほどプレミアになりました。

25日
28日の史跡散歩のレジュメを作成。

26日
史跡散歩のレジュメを送信。一度半分ほど上書きしてパ~にしてしまい、時間がかかりました。特に今回は道路の区画の変貌が激しく、そのために苦労しました(汗)

27日
かなり遅れていた映像チェックが完了…。

13:00、仕立てた洋服を受け取りに馬橋へ。

14:30、馬橋を出発。悲しいかな、この時間では歴史新大陸の舞台は間に合わず…。夜の部も18:30では厳しいので見ることは叶わず…

16:00、帰宅、ダウン。

今戸新撰組さんのイベント

21日
朝から寝不足でかつ大忙し。
11:00、今戸神社に到着。20分後に沖田総司忌に参加。

撤饌と書いて(おさがり)と読むそうです。餅の乾菓子でした。

その後、有志で「さる〇〇〇」(名前忘れました)で世界中の庶民料理を味わうお店に参りました。

16:00、解散し、帰宅。

つくば分館と流山

19日
13:11、ギリギリ間に合って北千住からTXに乗車。

13:45、つくばに到着。回数券を購入。

14:00、関鉄バスで国立公文書館つくば分館へ。

17:10、同所を辞去。もうしっかり新緑ですね♪調査については空振りでしたが、逆に意外なものを見つけることが出来、それはそれで満足できました♪

18:01、区間快速で北千住へ。

19:30、帰宅。

20日
用事が雑多(汗)

17:30、馬橋駅に到着。久々の流鉄です♪

18:00、流山に到着。遺品分け…というより私が所持していた不用品を授与。なんとなく久々にのんびりした雰囲気でした(笑)そして同志(ねこ)もスキンシップのご挨拶。

で、気になったのが、4月から放置されている、とある団体の幟です。本来幟は当日中に撤去することになっているのに、当該団体の幟は関係者も撤去せずに放置されて1ヶ月以上経過してたそうです。地主さんも迷惑していたなか、次第に道路側へ傾き加減になってきて、前々からなぜ撤去しないのかと言われていたそうです。実はこの地域では一度放火事件が発生しており、こうした可燃物の放置は近隣住民にとって迷惑なんだそうです。一時、北総新選組は流山警察署から防犯キャンペーンの協力をしております。

そのため、地主の要望もあり、私も見守るなか、撤去し、地主さんには閻魔堂で預かると伝えております。ちなみに撤去作業中に同志がアピールしてましたが、「ネコの手貸すよ♪」アピールのようで面白かったです(笑)

帰りは北総のメンバーと新松戸の千成亭で食事しました。あんかけ焼きそばが美味でした♪

Menu

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!