QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

日本近代文学館

21日
9:00、起床。早めに帰宅したことと、帰りの車内で仮眠できたことが幸いし、思ったよりは楽です。

 さっそくパソコンを見ると、アマゾンで「川崎尚之助と八重」が明治維新部門1位。このところずっと1位でした。心配になって出版社に電話。パソコンの故障ではありませんでした(爆)

14:00、思い立って町屋駅から千代田線に乗車。

15:10、少し遅延して代々木上原駅に到着。そこからタクシーに乗車するも、かなり遠回りされてしまい、約200円くらいUPに!揉めても面倒なのでスルーすることに。

DSCN6913 (640x480)
 行った場所はコチラ。日本近代文学館です。訪問は10年以上振りですね。でも建物は当時のままです(爆)

 実は、かねてよりサンデー毎日のバックナンバーが気になっており、それと谷忠夫が刊行していた「断層」や「女子文苑」を所蔵しているので見てみたかったのです。時間が迫っていましたが、なんとか間に合い、係の方の親切もあり、所期の目的は達成できました。

DSCN6914 (640x480)
16:30、急に土砂降りとなり、傘を貸していただき、ついでにフジヤカフェで休憩しました。ちょっとアメリカンな味が残念です(汗)アメリカン好きには良いかもしれません。

17:00、雨も止み、なら代々木上原まで歩こうと、途中で文学館に傘を返した後、テクテク歩いて15分くらいかけて代々木上原駅に到着。帰路は下りなので良いですが、往路は登り坂なのでお勧めしません。ついでに駅の書店の歴史コーナーを見るも、「八重の桜」関連は少ないですね。

18:00、千代田線に乗車。始発なので座れます(笑)

18:30、町屋に到着。この時点ですし詰め状態です(笑)

DSCN6916 (640x480)
 駐輪場でねこ様が喧嘩しております。仲裁したところ、この方が喜んでくださいました。

DSCN6915 (640x480)
 なら、いつものまたたび攻撃で撃沈していただきました(笑)

19:30、帰宅。もう疲労困憊です。

21:00、「TVタックル」を鑑賞。死亡消費税ってなに?みたいな印象が残りました。

22:00、頭痛がひどくなったので睡眠薬を服用。

0:00、就寝。

追伸、

46498.jpg

 今度、9月8日(日)に幕末史跡と新選組隊士の足跡を訪ねるてくてくミニツアーが開催されます。
PDFはコチラ
 もしご興味のある方がいらっしゃれば一緒に歩きませんか?申込みはURLの場所へ電話かFAXでお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






Comment[この記事へのコメント]

またたび攻撃のコツは? 

時折、風に吹かれてまたたびの粉末が飛んでしまいまして・・・。

複数の猫が集まってるとき、どうやって、尻尾にまたたびの粉をふりかけるか、結構知恵を絞りますね。
  • ろじねこ@出羽守 
  • URL 
  • at 2013.08.31 02:38 
  • [編集]

またたび 

ろじねこ@出羽守さま、コメントありがとうございます。
 やはり風上にいるのが一番でしょうね(笑)
  • あさくらゆう 
  • URL 
  • at 2013.09.02 00:44 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
