QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

限界に挑戦の旅~その4

19日つづき
14:00、お世話になった川崎さんと別れてタクシーを捕まえます。

14:30、同志社社史資料センターのある啓明館に到着。滅多に来れないので挨拶を。幹部の方々はご不在でしたが気軽に接していただきありがとうございます。

15:00、北山駅に到着。京都府立総合資料館へ向かう途中に前回いただいたコーヒーの屋台でカフェオレを注文。暑いけどクーラーの効いた休憩室で飲めばよい、と甘い考えでした。

 で、総合資料館の休憩室へ着くと……クーラーないじゃん(爆)!!!!この酷暑にクーラーなし?????それでも学生が少したむろしてましたがほとんど我慢大会でしょう。建物の構造上、心地よい風が吹くこともあり得ず、カフェオレをバッグに抱えたまま古文書コーナーへ移動します。もちろんバッグはロッカーに入れるので不謹慎なことはいたしません。

 そして今回主目的の士族明細短冊と卒明細短冊を閲覧。存命して京都に留まっている限りは奉行所与力クラスはここに登場します。資料の裏付けが主でして、また、靖国合祀の上申書がどうなったかも確認したかったのでお願いしました。

 結果的には裏付けは取れて、靖国の上申書は行方不明ということでした。ちなみに琵琶湖疏水関連で大津市関連も調査しましたがいずれもスカです。ただ、上記明細短冊は紙焼きなのですが、約4枚並んでいるうちの一方を優先するともう一方のが滲むという結果から、原本の閲覧をさせていただきました。

16:40、同所を辞去。

17:05、ホテルへ到着。

17:20、支度を整えて外出。17:30には二条城からタクシーで御池通の開陽堂へ。ここは京都新選組同好会の横田局長のお店です。いつもお世話になりありがとうございます。

DSCN6905 (640x480)
 そしてもう一方と合流後、京都新選組同好会ご用達の平八で食事。横田局長には本当に感謝します。今回の食事は鱧を中心とした料理で、京都に来た風情を感じる素晴らしい料理でした。横田さまには本当に感謝申し上げます。

21:00、同所を辞去。さきほど合流したTさんとバス停でバス待ちを。Tさんは司太夫さん経由で横田さんと親交を持ったそうで、人との交流を大事にする京都の方々の心意気が伝わります。

21:16、バスに乗車。Tさんと四条河原町で別れて三条京阪で下車。そのままホテルに到着。

23:00、いろいろ支度があったのですが、途中でダウンして気絶。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード