QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

限界に挑戦の旅~その2

18日つづき
14:36、ホテルを出て三条京阪へ。

14:43、二条に到着。ここからタクシーで向かいます。しかし…トンチンカンな運転手だったため、方向を誤ってしまい、結局少し歩くことに。炎天下の徒歩は睡眠不足に堪えます(汗)

DSCN6842 (640x480)
15:05、角屋に到着。今回のメインはここの一般公開です。本日まで特別公開しておりました。懇意にしていただいております維新を語る会の会長、川崎泰市氏の紹介でご当主の中川さまとお会いしました。ありがたいことです。

15:15、二階へ案内していただきます。たぶん5~6名だったと思います。ちなみに二階は撮影禁止です。それにしても刀傷はともかくとして(爆)御簾の間の釘隠しと青買の間は圧巻です。螺鈿を散りばめた様相に感動しました。新選組の刀傷は3ヶ所。コメントは物議を醸すので遠慮いたします。

DSCN6844 (640x480)
 外に出るとこんな石碑が。角屋が4月に建立したそうです。新選組ファンには堪りませんね(笑)

 その後、川崎さんのご案内で西本願寺を説明いただき、その近所にある親戚のお店で休憩談義いたしました。勉強になることばかりで感謝申し上げます。

19:00、帰りはタクシーで送っていただき助かりました。かなり疲労困憊です。

DSCN6857 (640x480)
 お見苦しいですが、まだマシになっておりますが、このように足は完全にむくみまくっており、「北斗の拳」を実際に体験した状態になっております(汗)

20:00、「八重の桜」鑑賞。なんとあの糞尿が時代考証に復帰しているではないですか!川崎尚之助を糞まみれにするのは勘弁していただきたい。前も話しましたが、京都近代史を理解できる頭脳がない人物を時代考証にするのは本当に勘弁していただきたいものです。中身はすでに知ってましたので感想は特になし。出来ればもう少し出して欲しかったかも?

DSCN6858 (640x480)

21:30、根性を出して「龍馬」へ。お店はずいぶん賑やかでした。竹本先生のお話しは勉強になります。

0:40、同所を辞去。ずいぶん時間がかかってしまいました(汗)申し訳ありません。

1:30、就寝。

 おまけ、
DSCN6859 (640x480)
 鬼太郎先生のマスコットです(爆)日野に持っていったら大変なことになりそうです(汗)

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
