QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

神保町で講演す

2日
10:00、起床。昨日の疲労なのか熱っぽいです。

11:30、タクシーを捕まえに外出。

11:50、母親を乗せて西新井の病院へ。不幸中の幸い、怪我の程度は本当に良好で、何の問題もなくホチキスが抜かれてひと安心です。

12:40、帰宅。頼まれたので吉野家の牛丼を買い出しに。

12:55、到着。吉野家はすぐに牛丼が出てきて助かります。でも、壁画にある「1899年(略)日本國東京都」はかなりイタいです。この時代は「東京府」ですから(爆)

13:05、帰宅。食事。

13:30、急激に具合が悪くなり就寝。

15:00、2度目の風呂に入り、頭をクーラーで直噴に。

16:00、熱がなかなか落ちず、かなりの薬をドーピング。

17:00、ようやく熱が落ちかけたのですぐさま家を出発。

17:30、知道出版にバイクを停めて千代田ボランティアセンターへ。ちょうど友人のサニーさんと遭遇し、一緒に会場へ。本日はABCすべての会議室を解放してL字型となっております。

DSCN6580 (640x480)
 会場では準備に余念がありません。今回ご紹介いただいた知道出版のおかげです。ありがとうございます♪

DSCN6581 (640x480)
18:00になったので主催者の吉田さんから挨拶を。出石蕎麦の関係で訪れたことがあるとか。こうした縁が繋がるということも面白いですね。

18:10、講演を開始。実はレジュメを見たのは直前でしたので、そのレジュメの範囲でお答えしました。しかし、「八重の桜」が始まっておりますのでドラマの話と史実との違いや解釈も含めてお話ししました。

19:10、私の講演が終了し、川崎さんにバトンタッチします。

19:20、川崎さんの講演です。今回はドチラかというとお堅めな内容となっておりました。川崎さんは随所にユーモアを潜ませるので面白いです♪

20:05、終了して最後に主催者からお話しを賜った後に終了。皆さまありがとうございます♪

20:30、知道出版のご好意で打ち上げに参加。金曜日ということもあって入った居酒屋の牛肉はすべて淘汰されておりました(笑)

22:05、盛り上がりに盛り上がって散会。本当にありがとうございました。

23:00、コンビニに寄ってから帰宅。ココから記憶なし。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
