QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

ばたんきゅーと八重の桜

21日
9:30、起床。昨日に引き続き目がショボショボしています(汗)

11:30用事も合わせつつ選挙も。12:00現在で約100名が投票しておりました。

12:30、図書館で本を借りてから帰宅。本日最後の食事「素蕎麦」をいただく。乾麺だったので乾麺の味に辟易しつつ我慢。食後はやはりダメダメなので横臥。

16:00、宅配便で強制的に起床。でもやはりダメダメ。

17:45、途中より「笑点」を観る。

19:10、「八重の桜」鑑賞。会津戦争終結の回です。史実的に言えばかなり無茶苦茶です。特に八重が松平容保がいる部屋に同席しているのはおかしいとしか言えません。これだけは許容量の範疇を超えているタブーです。乱心者乱入として無礼討ちにしても良いレベルです。

 あと、ひとつ気になったのは新政府軍の扱いです。面倒だからと言ってほぼ「土佐」になっています。謹慎者の連行は米沢藩なので全部土佐藩にすると辻褄が合いません。やはり山口県からクレームが来たので高知県にしちゃった感が強いですね。高知県なら良いのか?とも思うのですが如何でしょう?

 そして川崎尚之助と八重の別れがありました。「女郎がいる!」と騒がれて謹慎者たちから離されるのですが、川崎尚之助に役目を与えることで尚之助の親切が出てましたね。

 ということで、永きにわたった戦争も八重絡みは終了。箱館戦争の土木作業員死去のシーンをやりたいがために少しだけ引っ張るようですが(絶対に意味はないですが)、来週で完全に戦闘シーンは終了します。とりあえず再来週までは米沢編ですね。

20:00、選挙速報を観る。というか、下剤を2時間かけて服用しながら観る、と言った方が正解か。内容は思った通りに自民党と公明党の圧勝。だって浮動票が少なければ組織票が残る訳で、利権と組織と宗教が絡む党が強いのは自明の理です。唯一東京では少ない無党派層の票が山本太郎に流れて同氏を当然させたようです。

 一番おろかなのはやはり民主党でしょう。党本部が候補の1本化を決めたにも関わらず、無所属で立候補させる事態になるだけでなく、民主党の癌、菅直人が応援するという混乱ぶり。当初の予定通り1本化できていれば当選できたのに、これが今の民主党なのでしょう。正直菅直人を追放しない限り民主党に明日はないでしょう。

 そういえばテレビ東京の池上彰は今回大胆ですね。公明党の支持母体である創価学会にメスを入れて、「信者の勧誘」を表面化させてました。そしてその関係に思いっきり突っ込んでましたよ。たぶんコレはテレビ東京側の方針ではなく池上氏の追及でしょう。なにせ生放送ですから。なので神奈川の候補者も想定外の質問にうろたえておりました。もちろん局側から止めが入ったようで、ソコでストップしています。池上さん、嫌がらせされないことを願います(爆)

 こんな感じでお腹の調子と合わせて夜は更けて参ります。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

選挙 

お体のご調子はいかがでしょうか。

来月から京都編ですね。
秋に京都に行く予定です。すごい人でしょう。
おまけに今回は八重さんの墓に参りますので
墓前は人盛りだといいなと思っております。

さて、創価学会、私は小学生の時にこの党の実態を
知りました。ですので、周りには信者がいないので安心です。
  • みに丸 
  • URL 
  • at 2013.07.29 21:41 
  • [編集]

京都編 

みに丸さま、コメントありがとうございます。
 京都編始まりましたね。どうなることか戦々恐々です(汗)
  • あさくらゆう 
  • URL 
  • at 2013.08.04 23:55 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
