QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

京都にて~後編

16日(つづき)
13:10ころ、ようやく京都新選組同好会の面々が壬生寺に到着しました。新選組茨城玉造隊も一緒です。今回京都新選組同好会さんへお願いが叶い、同隊の参加が認めていただけました。

DSCN6434 (640x480)
13:30、壬生寺での新選組の慰霊祭が始まりました。住職一行が新選組墓地へ入っていきます。

DSCN6442 (640x480)
 そうした中、京都新選組同好会では準備に余念がありません。時間で勝どきが挙がりました。

DSCN6446 (640x480)
14:30、同所を辞去し、壬生寺道からバスに乗ります。そしたら四条大宮から大渋滞!そうなんです。歩行者天国ではなくとも鉾が路上に停泊してますので道が狭いため、四条通りは大渋滞なのです。仕方なく阪急で烏丸に出て地下鉄で北山へ。地下鉄も祇園祭のヘッドマークが装着されております。

15:00、京都府立総合資料館に到着。史料の目録を熟覧後、閲覧申請をします。

16:15、同所を辞去。今回はスカでした。それでもスカという成果があったことが成果でもあります。

16:45、地下鉄を乗り継いで東山で下車。ここからバスに乗って祇園へ。八坂神社前で京都新選組同好会の一行を待ち受けます。

DSCN6451 (800x600)
17:10、遠目より新選組の一団が見え始めました。そして10分後には交差点に到達し、待機していた警官が交通誘導を始めます。18:00より歩行者天国になるのもありますが、京都新選組同好会をも出迎えております。

DSCN6457 (800x600)
17:30、八坂神社に到達したご一行の勝鬨です。毎年7月16日に行われる恒例行事です。今年で38年目になるそうです。

DSCN6462 (640x480)
 せっかくなので八坂神社で玉造隊を撮影。この後、粛々とバスに乗り込みます。

DSCN6465 (640x480)
18:30、島原にある誠の湯「松栄」でも1枚。ここが京都新選組同好会の本陣となっております。

19:00、宴会が催され、一同盛り上がります。特に京都では玉造隊と京都新選組同好会との交流が深まりよい機会となりました。

21:30、同所を辞去。タクシーで大宮に出て阪急で河原町へ。うざいキャッチがワラワラするなか「龍馬」へ。

22:40、同所を辞去。再び河原町駅へ。コインロッカーから荷物を出して電車内で待機します。

23:00、快速急行で十三へ向かいます。

23:41、十三に到着。少し迷いつつ改札を出て、また少し戸惑いつつホテルの入口に到着。工事で回り道させられ、案内も悪く、けっこう手間がかかって気づいたら0:00を過ぎておりました。

1:00、ようやく汗を落とした後に就寝。本当に疲れた1日でした(汗)

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします