QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

京都にて~前編

16日(つづき)
5:10、起床。ほとんど横臥で睡眠は全く取れず(泣)

DSCN6407 (640x480)
6:00、タクシーを捕まえ西日暮里へ。西日暮里では緑の電車に乗り損ねました(汗)

6:32、東京駅に到着。いつものカレーメンチカツサンドを購入後、急いで駅ホームへ。それにしても平日ですが混んでます。

6:43、のぞみに乗車。もとより景色を楽しむつもりはないのでA席にしていて正解です。指定席でB席が埋まるのは混雑シーズン以外はなかなかありませんので。

 車内販売が品川到着前より来たので注文。JR東日本と違って温かい紅茶がありません。仕方なくアイスコーヒーを。どうもマクドナルドやJRは酸味の強い珈琲が多く感じられます。

9:01、京都駅に到着。この時点でフラフラ(汗)そのまま地下鉄の駅へ歩を進めます。

DSCN6408 (640x480)
9:40ころ、烏丸で阪急に乗り換えて河原町駅に到着。電車も暑がっているせいか、車掌?が電車に水を浴びせています。

10:00、コインロッカーに荷物を預けて大宮駅へ。ここの近所に確かネットカフェがあると記憶していたので駅から徒歩1分とかからないビル内にあるネットカフェへ。幸い横になることができる席でしたので2時間ほど睡眠を。

12:30、同所を辞去。1つ分ですが、熱暑を避けるためバスで壬生寺道まで行きます。関係各所へ挨拶を。

DSCN6412 (640x480)
12:50、壬生寺に到着。実は慰霊祭は13:30からで、30分時間を間違えておりました(汗)

DSCN6415 (640x480)
 ということなので、先に新選組墓地に先に参拝しました。

DSCN6422 (640x480)
 芹澤さんたちのお墓に到着しました。昨年芹澤さんのお墓は昔あった墓石と同様に再建され、かなり新しくなっております。隣の墓石も修復されており、ヒビ割れ補修が行われております。

 その後、関門のある寺務所の地下にある資料館を覗きます。壬生寺に当時芹澤鴨たちの墓があった場所について無代下付を受けている文書のコピーが展示されておりました。

 こうして時間の針は進んで参ります。
(つづく)

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。