QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

「八重の桜」の一番面白いはずの回

30日
13:00ころ起床。どうも調子がイマイチ。

 気が付けばJTBより旅行券が届いておりました。今回はパッケージツアーが組みやすかったのでコチラにしました。まだ18きっぷの発売時期じゃないもので(汗)先日購入した切符を合わせ、JRに乗車する分はすでにコンプリートしました(笑)ちなみに予定が決まっていないのは京都だけで、あとは概ね行動予定が決まっております。豊岡に関しては半分息抜きになりそうです。もちろん油断はできませんが(汗)今週案内が来なければ、一瞬訪れてそのまま別の調査に行くことも出来ますので。

 あと、お中元の予約を宅配業者に。融通が効かないので少々困りましたが仕方のないことです。

15:00、どうも頭が回転しないので「太陽にほえろ」99話を鑑賞。こうやって見て、1974年に制作された作品なのでボス、長さん、ジーパンがすでにこの世におりません。山さんは存命のようですが、すでに役者は辞められているそうです。時代なので車を運転するときは咥えたばこで、平気で道にたばこを捨てます。もちろん1.3倍速で鑑賞しております(爆)

17:40、笑点を途中で鑑賞。やはり頭に入っていきません。入らなくともよい内容ですが(爆)

18:00、少し外出。

DSCN6050 (640x480)
19:20、帰宅して少しすると注文したピザが到着。カルビ焼きとジャガまよのハーフ&ハーフ。カルビ焼きは宮崎みたいに焦げ味を出して私好みでした。そして少な目なのも良かったかも?あまり多いとピザメインでなくなるから。

20:00、「八重の桜」鑑賞。一応1.3倍速できないのでリモコンは届かない場所へ(爆)もう少し戦争シーンがあってもよかったかと思います。それと八重を殺人者にしないため、実際に負傷した人は少な目にしてますね。絶対に何人かは射殺してると思いますが(爆)

 ちなみに先週訪れた善龍寺さんが八重紀行の舞台でした。放送されておりませんが神保内蔵之助の墓所もココにあります。田中土佐は天寧寺のはるか上にあります。

 せっかくなら23日に関しては前後編にしても良かったかとも思います。NHKということと、TVということから配慮されたシーンもあるかと私考します。どうも期待させられ続けたからか、少々消化不良を起こしています。

 今回は大石学さんやプロデューサーの意向で会津藩の降伏理由は正論になるようです。山村竜也の主張する「城に糞尿が溜まって臭さに耐えられなかったから」とはならないそうです(爆)でも山村竜也の意見を入れてそのシーンを入れますかどうか……。

21:30、「八重の桜」を見てから急激にお腹の調子が悪く、ついそのまま横になり、気が付いたら就寝しておりました(汗)

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
