QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

福島調査旅行~その1

22日
 支度に時間がかかり1:30に就寝。

7:00、起床。支度。

8:00、朝食とともに「あまちゃん」鑑賞。北三陸編が終わるのが寂しいです。

8:17、自宅を出発。

8:28、3分遅れたバスに乗車。

8:48、田端駅に到着。

8:52、京浜東北線で赤羽へ。すぐに高崎線に乗り換えて大宮へ。

9:18、大宮着。9:26の新幹線で郡山へ。少し仮眠するも寝心地は悪し。

DSCN3853 (640x480)
10:18、郡山着。先にあいづライナーに乗車してから買い出し。本日はノーマル仕様でした。代わりにトイレが故障してない&洋式トイレなのが助かりました(笑)

10:44、郡山を発車。ここで仮眠を。意外にも新幹線よりは仮眠が出来ました。

11:52、会津若松に到着。さっそくレンタサイクルを借ります。1日1,500円は高価と思われますが、なにしろ他の安い自転車とはスペックと整備が違います。これで安心です。

DSCN3854 (640x480)
12:20、以前、出石の「そば庄」さんから窺っていた「桐屋」で食事。昔ながらの蕎麦と朝鮮人参の天ぷらを賞味。朝鮮人参が私好みでした(笑)

13:00、同所を辞去して善龍寺の入口へ。しっかりヘタってしまい、休憩してから挨拶に。あらかじめアポイントを取ってから伺いましたので感触は良好です。もちろん今回は挨拶が目的なので、なにかお願いはしておりません。

DSCN3860 (480x640)
13:20、高木家の墓所に線香を供え、その下にある神保家の墓所を詣でました。6月30日の回でたぶんアップされることと思います。一応供養塔には神保修理の名前も刻まれております。

DSCN3867 (640x480)
 ひと通り墓参をした後、山門から景色を眺めてひと休みします。この山門からお城を眺めることが出来ます。

DSCN3868 (640x480)
14:00、同所を辞去し、八重の桜館の前を通ります。向かい合わせになっている県立博物館で八重展をやっている関係か、団体客で賑わっておりました。八重博はすでに見物を終えているのと、八重の桜館はいずれ見る機会があると信じ、このまま会津図書館へ向かいました。

(つづく)
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。