QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

翻刻に始まり翻刻に終わる(汗)

16日
2:30、起床。そそくさと支度してドンキホーテで買い物。

3:00、帰宅。食事。

5:00、頭がボケボケながら、同人誌の〆切があるので史料を引っ張り出します。今回は翻刻だらけのヘビーなものです(汗)

6:30、時間稼ぎのため追加画像をメール送信。

8:30、一刀流惣目録の翻刻終了、及びメール送信。これはひな形があったのでまだ楽でした。もちろんすべて手入力ですのでその作業分の時間がかかっています。もちろんひな形と現物が一致している訳ではないのでチェックは必要です。

9:40、英名録の翻刻終了。個人の名前なので不明な方もおりましたが数名のみに抑えることが出来ました。

15:20、神道無念流の免許の翻刻終了。一刀流は少なかったのですが、比較対象したものが約70年の開きがありまして…。基本的に古い方がオリジナルに近い訳ですが、何処かの過程で文字の写し間違えがあり、そしてそれが崩し字の部分で、下手すると模様(爆)だって基本になってないのと、下手すると、途中の過程で読めなかった方がおり、それを適当に写したものをさらに伝授された弟子が移すという作業で…。もう洒落になりません。でも、考えようによっては西方で神道無念流が流行ったのが岐阜、岡山、山口だったりしますので、ある意味貴重かもしれません。

 この後、もう頭がオーバーヒートしてしまいまして…もう何も出来ません(汗)何とか頭を切り替えようと貯めてあったハードディスクのドラマを鑑賞。でもダメダメ。

17:30、久々に笑点を鑑賞。でも疲労しまくっているので音声で。

18:00、パソコンの電源を落とせずにそのまま気絶。

 なお、この作品は8月に幕末ヤ撃団さまがコミケという、魑魅魍魎が蠢く、腐ったドブのような目をした方々と多く遭遇する場所で販売する予定です。内容は幕末ヤ撃団さまより公表されると思いますのでそれまでお待ちください。なお、会場にお越しの際は棍棒が必要かも。ただし、鋭利な物は危険物扱いされると思うので没収される危険もあるので要注意です(笑)

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






Comment[この記事へのコメント]

こんにちは、 

お体のご調子はいかがでしょうか。
くれぐれも、ご無理なさいませんように、、。
6月に台風飛来とは今年はどうなっているのでしょう。
「腐ったドブのような目をした方々」、でございますか。
台風が来て、その怨念に固まった頭の中を掃除してくれたらよいのですが、、。
猫ちゃんの眼のように澄み切ったクリアーな純粋な目で
物事を見て欲しいものです。
  • みに丸 
  • URL 
  • at 2013.06.20 08:50 
  • [編集]

こんにちは 

みに丸さま、コメントありがとうございます。ねこちゃんの目は魅了されますね(笑)
  • あさくらゆう 
  • URL 
  • at 2013.06.21 10:28 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
