QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

清河神社例大祭

30日
4:30、本来なら酒田到着30分前ですので携帯で位置情報を確認。まだ村上との由。つまり遅れが回復していないということ。実際車窓から見た雰囲気も山形ではなかったのでそのまま寝直し。

5:30、そろそろだろうと見ると鶴岡の風景。ということで起床。

DSCN3096 (640x480)
6:10、酒田駅に70分遅れで到着。どのみち問題はないので文句はありませんが、なるべく寝ていたいので6:00過ぎたらアナウンスが欲しかったですね。外が雨が降り出してきました。

6:20、ネットカフェに突入。実はここの店のカードを作ってます(笑)マッサージチェアで疲れをほぐします。ネットは使えない席でしたが、「あまちゃん」は観れたので良かったと思います。

9:30、酒田駅に戻ります。けっこう雨が降っています(汗)もう陸羽西線の汽車が入線しているので乗り込むと何故かほかの客から乗務員に間違えられました(汗)

9:45、酒田駅を発車。例大祭参加者がいるかな?と思ったら誰もいませんでした(汗)

10:30、さりげなく清川で下車後、待合室で雨宿りをしていると菅原さんが偶然立ち寄ってくださり、送迎していただきました。ありがとうございます(笑)

DSCN3098 (640x480)
10:40、会場に到着。雨の例大祭は初めてです。まぁ、この季節ですので仕方ないですね。さりげなく記念館の事務員さんも新旧交代されておりました。いつもの事務員さんも17年勤務していたそうです。ご苦労さまです。

DSCN3100 (640x480)
11:00、式典が行われます。今回は平日ですので浦安の舞はありません。代わりに詩吟が披露されました。

12:30、直会となり、一同着席。一応私もスピーチいたしました。今回は斎藤治兵衛家の子孫もお越しでした。

15:00、記念館の方のご好意により、同所から車で鶴岡市立図書館まで送っていただきました。ありがたいことです。

15:30、鶴岡市立図書館に到着。ここの2階にある資料室で文書を閲覧します。さりげなく川崎尚之助に関係する文書があります(NHK関連の出展物とは別物)。

17:30、同所を辞去。かなり厳しい時間になってしまいました(汗)

17:52、バスが到着。それまでタクシーはなし(汗)

18:04、エスモールに到着。高速バスにギリギリ間に合いました(汗)危ない危ない。

DSCN3190 (640x480)
18:05、同所を発車。それにしても高速バスではありますが月山を通るので景色が綺麗です。まだ残雪がありました。

DSCN3193 (640x480)
20:00、山形駅に到着。ここで昔蕎麦というのをいただきました。天保時代に保管された蕎麦の種から栽培したもので、水曜から販売開始したそうです。なくなり次第終了するとか。味音痴なので違いは解りませんが普通に美味しくいただけました。

20:40、新幹線で米沢へ。

21:12、米沢に到着。速攻でホテルにチェックイン。

23:00、就寝。しかし音漏れがひどくなかなか眠れず……。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします