QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

日本縦断旅行~その2

1日
7:00、起床。マッサージのおかげで発熱がありながらもひどい状況にはなっておりません。

8:20、朝食。すでに肉類は終了しており、残りカスみたいな朝食。

8:51、遅れていたバスに乗車。これで山口県文書館の至近まで行けます。

DSCN0931 (640x480)
9:05、美術館前停留所到着。ここから約3分で山口県立図書館に到着します。この2階のフロア内に山口県文書館があります。さっそく2005年に持ち帰っていた閲覧票に書き込んだものを提出し、史料の到着を待ちます。ここは公文書館で一番古いところで、毛利家文庫を中心に多くの文書が収集されております。そしてここの凄いところは長州藩にとどまらず、写本ですが、各藩、幕臣の日記、記録類もあったりします。もう格闘です!

16:40、調査終了…てか、やばい!山口線乗り過ごした(大汗)すぐさまタクシーの手配を!

16:55、タクシー到着。かなりあせります。

17:02、山口駅に到着。とりあえずひと安心。

17:08、山口駅を発車。1本逃したため、携帯で検索すると豊岡到着は23:14(泣)洒落になりません。

17:31、新山口駅に到着。

18:05、のぞみ号に乗車。岡山まで乗車します。

DSCN1467 (640x480)
 ここで弁当を。新山口で購入した薩長連合、長州さくら弁当です。

DSCN1468 (640x480)
 中身はこんな感じです。個人的にはコレで950円は駅弁としては安価だと思います。美味しくいただきました♪

19:17、岡山駅に到着。次の19:25発ののぞみに乗り換えます。

19:45、姫路に到着。なんと播但線が19:48にあることが判明!1時間短縮できるのでダッシュ!

19:48、無事に乗車。ギリギリ1分前でした。助かりました(笑)

DSCN1469 (640x480)
20:35、寺前に到着。20:37には和田山行きが発車します。なんと1両しかありません。

21:26、和田山に到着。21:38の豊岡行に乗車。

22:08、豊岡に到着。さっそくチェックイン。薬を飲むためにおやつの買い出し。たこ焼き屋は閉店のためローソンへ。

0:00、薬を飲んで就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






Comment[この記事へのコメント]

長州さくら弁当 

ご紹介をありがとうございます。
私も九州新幹線に乗る機会がありましたら、
長州さくら弁、是非、食べてみたいです。
美味しそうです。地場の名産を入れていますね。
幕末好きには堪らないパッケージですね。
見ているだけでも、幸せな気分です。
  • みに丸 
  • URL 
  • at 2013.05.07 21:07 
  • [編集]

美味しいですよ 

みに丸さま、コメントありがとうございます。
 是非とも新山口駅でも販売してますのでご賞味あれ。
  • あさくらゆう 
  • URL 
  • at 2013.05.09 22:59 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード