QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

FBについて

23日
3:00、起床(汗)かなり汗をかきました(大汗)

4:00、ブログ記事を執筆。前もって貯めるつもりで書かないとGWに空白ができます。

7:00、原稿を執筆。疑問が続出。

9:00、延岡市に連絡。地名の質問。

9:30、ニッコー栃木に連絡。技能検定が出来たせいでフリーで射撃ができにくくなりました。

10:00、返信。ひとつだけ確認が取れるもあとは不明。

11:00、秋田県公文書館に来訪日を告げる。

12:00、睡魔に襲われ就寝。

20:00、起床。

21:00、「TVなんでも鑑定団」鑑賞。竹下夢二の作品に見惚れる。

22:30、腹痛、横臥。

閑話休題、

 少し前より始めたFB(フェイスブック)ですが、現在60名の友達登録を超えました。ありがたいことです。ここで一応お知らせしておきます。FBについて、私は「約束」を決めております。
○自分からFB友達申請はしない
○特定の2名(多重アカウントを入れるともう少し増える)と友達になった場合、発覚した時点で友達登録を無断で解除する。

 特に後者はたまに「別にいいじゃん♪」みたいなことを言われます。では、例え話として、身内が理不尽な理由で殺害され、その加害者を城糞太郎とした場合、「僕は城糞太郎と友達だけど君とも友達だよ♪」と言われて納得できるでしょうか?私はできません。そこまでして交友の範囲を広める理由は私にはありません。前者はそれに付随することで、自身から友達登録を求めて相手が城糞と友達になった場合、引け目が生じます。なので自身から友達を求めない訳です。

 すでに3名、以上の理由から友達登録を削除しています。なかには気づいていない方もいるかもしれません。気づかなければそれはそれで良い訳で、普通一般の挨拶は交わします。ただ、史料提供等にバイアスがかかるだけです。そしてその方主催のイベントになるべく出席しないだけです。もちろん他者のイベントで糞友の出席比率が高まれば出欠に影響が出るのは当然です。

 ちなみに数名例外がおります。それは公式にページを取得していても本人が関与していない場合に限定しています。一応それだけが例外です。

 これは普通一般の関係でもそうしています。すでに謝絶状を送った方もおります。もちろん「お前なんかは交友しなくてよい!」と言われればそれまでですが、それで良いと思います。残された余生でそう長いゆとりがあるとは思っておりません。

 一応、拙FBページに記載はしておりますが、念のため、拙ブログでも公言することにしました。どうかご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
