QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

永田町で打ち合わせ

28日
7:30、起床。

8:00、「純と愛」鑑賞。起きない愛くんの首筋に注目しています(爆)あの脈打つ感じは緊張の証拠ですね(笑)

9:00、第二回目の推敲開始。まだこの推敲ではGOが出ない感じ。

10:00、第二回目の推敲完了。でも先は見えてきました。

 そういえば糞尿野郎の本が発売されることを知りました。出た!便乗商売!!本当に本人が書いてるかは疑問だけど(爆)今度は誰のHPから文章をさらったのでしょう。2004年3月には大勢の前で「僕は調べない主義!ネットから集めた文章をつなげばそれで良いのだ!」と豪語したことは新選組ファンには多く知れ渡っていることです。厚顔無恥とはこの御仁のためにあるのでしょう。

閑話休題、

14:00、熱。体調悪し。

16:00、根性で起きて支度。

16:30、病院で薬をいただきます。

16:50、千代田線町屋駅へ。フラフラなので1本逃しました。

17:05、半蔵門線大手町駅で乗り換え。目前に来たので乗車。

17:10、永田町駅に到着。降りた反対側の出口に向かいますが遠い!なにせ20mの車両が10輌分だから200mもホームを歩き、そこから迷路のように歩を進めます。

17:25、ようやく都道府県会館に到着。遅れたことをお詫びして打ち合わせします。今回は5月24日の兵庫県東京セミナー?の顔合わせと段取りです。一応県の事業でして、ここで私が40分ほどお話しします。今回はかなり細かく話しますが、けっこうフラついて大変でした(汗)

19:00、川崎さんと食事。ザ・和民でした。靴脱ぎ式が「ザ」でした(笑)東京都知事選挙に落選してから経営者はかなり叩かれてる和民です。入ったのは何年振りでしょうか(笑)ここで野菜と豆腐をいただきます。ありがとうございました。

20:00、電話。少し話します。

21:30、町屋駅に到着。ツタヤに行き、「八重の桜」ノベライズ2巻を購入。

22:10、帰宅。どっと疲労が…(汗)

23:00、校正より先にノベライズを読みました。会津戦争直前までの回でした。26回まで会津戦争になりませんね。30回までが会津編だから4回分が会津戦争なのでしょう。それにしても本来「砲術=大砲」なのに「砲術⇒鉄砲」としてしまった矛盾がずいぶん露呈しているように思えます。ちなみにノベライズで米沢藩の内藤新一郎が川崎尚之助に鉄砲を教わってるのですが、史実では会津藩より米沢藩の方が格段に銃器は優秀なのですが…。まぁ、回を進むにつれ、「史実と違う!」という方が噴出するかもしれませんね(笑)

 そんなこんなで夜は更けてまいります。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード