QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

バビル二世の案内とともに

10日
6:30、強制的に起床。

7:30、家を出発。

7:50、尾久駅に到着。朝マックを購入。

8:05、高崎線に乗車。もちろんグリーンで。

で、これが正解だったようで、実は見た時刻はダイヤ改正後のもので、これに乗らなければ間に合わないところでした(汗)

P1200866 (640x480)
8:34、大宮から宇都宮行に乗り換え。アスパラガスのポタージュとともに朝食タイム。

9:54、宇都宮着。

10:11、宇都宮を発車。クロスシートで助かりました。

10:50、西那須野駅に到着。ここでバビル二世主催の那須ツアーに参加しました。

P1200869 (640x480)
11:10、まずは大山伯爵の墓所を見学します(毎月10日に開けられるそうです)。震災の爪痕も凄く、大変なことになってました。なので不法侵入ならいつでも出来る状態に!

でも、大山家墓所は凄いの一言です。なにせ墓所内に詰所があるのですから(現在使用してないようです)。そういう意味で一見の価値がありました。

P1200884 (640x480)
12:00、次に大山公園を経て別邸へ。もう砂と嵐に囲まれて……バベルの塔ならぬバベルの邸ですわ!

P1200892 (640x480)
 そういえば大山公園ではこんな案内板が。やはり原発に近い地域だということを実感いたします。

P1200897 (640x480)
13:00、千本松農場で食事。ちなみにこの近所で「八重の桜」の撮影があったそうです。例の桜の樹と八重がよじ登った樹ですね。ちなみにあの樹も原型はまったく違うもので、NHKの美術が作り上げたものだと知りました。

P1200911 (480x640)
14:00、乃木神社へ。

P1200907 (800x619) (800x619) (640x495) (2) (640x495) (640x495)
 ここで乃木ねこに挨拶の後、神社周辺を散策。そして宝物館へ。けっこう中身が濃かったので面白く拝見しました。

15:00、私の提案で急きょ大田原へ。東野鉄道の遺構を見つつ、那須与一伝承館へ。ここで大田原藩と戊辰戦争展を見学しました。祖母井村をこのとき「うばがい」と読むことを今さらながら知りました。

16:10、那須塩原駅へ。レンタカーを返し、ここで解散。

しかし……、

この日は「噴霧」という凄い日にあたりまして、那須も目視できる砂嵐でしたが東京の方も凄いと知りました。おかげで16:41発の上野行が来ないという結果に!仕方なく16:59発の宇都宮行に乗車。ロングシートでしたが特別席に座って宇都宮へ移動。1本抜いた状態ですので岡本駅では立ち客も出る始末。

16:40、宇都宮に到着。さっそく上野行に乗り換え。もちろんグリーン車に乗ります。疲れはピークですので17:59発のこの列車で気づけば古河、そして大宮でした(汗)

19:30、尾久駅に到着。どこにも寄らずに帰宅。

20:00、「八重の桜」鑑賞。池田屋で新選組が問われるのは面白い試みです。でも会津藩士に生意気してるのは士道不覚悟のような……。長谷川さんと綾瀬さんが接近してますね。

21:00、もうダメでそのまま就寝。疲れました(汗)

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします