QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

• TB(-) |
  • CO(-)
  • [Edit

調査と講演の旅~その3

3日
8:00、起床。

10:05、荷物を預かってもらい、チェックアウト。

130303_102940 (800x600)
10:34、養老鉄道へ。今回は揖斐まで乗車します。なんとなく養老鉄道に分離してから車両が綺麗になったような気がします。

P1200747 (640x480)
11:05、終点の揖斐で下車。その後、上新町行きのバスに乗車します。次は11:06があります。意外に揖斐川町のメインのあたりは交通便が良いのです。

11:15、上新町下車。ここから歩いて久々に大興寺に参ります。ここには横倉喜三次の墓所があります。

P1200748 (640x480)
 それにしても久々に大興寺まで歩きます。これがけっこうあるような気がしてました。バスに乗車中、1本電話があり、かけても繋がらず、道祖神の前でくつろぎます。ちなみにこの道祖神の寄進者こそが横倉喜三次です。

P1200751 (640x480)P1200780 (640x480)

11:35、大興寺に到着。人のいる気配はありません。そのまま勝手知ったる墓所へ。

P1200757 (480x640)
 久々に横倉家墓所に詣でることができました。

11:45、同所を辞去。陣屋跡碑を撮影してからあるお家にお邪魔しようとしましたが、陣屋跡がわからない……というか、少し建物と道路が変わっています(汗)

12:05、とうとうわからず仕舞であるお家を訪問。約4ヶ月ぶりになります。そしていつもの「みゆき」で食事しました。ここのご主人夫婦は気遣いが良く、私がタブーとなるものは絶対に出しません。そういう意味で安心です。今回はあっさりしたものがいただきたてサービス定食にしました。揚げ出し豆腐にフキノトウが美味しく、春の訪れが感じさせます。

その後、お家に戻り打ち合わせ。あれやこれやと話に華が咲きました。

P1200861 (640x480)
15:00、同所を辞去。タクシーに乗った際、やはり気になった陣屋跡のことを話したら、なんと周辺の建物がなくなり、道路も舗装し直され、脇にある水路も少し変わったのでまったくの死角でした。そこ経由で揖斐駅に参りました。

16:30、大垣駅手前の大垣図書館に寄るため、室で下車。運転手に切符を手渡し図書館へ。まずは1Fで新聞を閲覧。中日新聞と中日スポーツが大きく採りあげておりました。

17:30、3Fに上がり、文書目録を閲覧。なんと2010年ころに来たのが最後だとは思いますが、その間に3冊も目録が出来てました。

18:00、チャイムとともに同室を辞去。トイレに行ってから出てエレベーターに向かうときになんか変な目で見られました。なんともう1Fの鍵を閉めたとの由。階段で降りて外に出たときに時計を見ましたが18:02です。いくらなんでも早過ぎでしょ!

ここからバスに乗ろうとしたらけっこう時間が開いており、かつ寒いので室駅まで歩くことに。その途中でタクシーを見つけたのでそれに乗車しようと手を挙げたとたん、

ウ~!!

偶然とは恐ろしいもので、たまたま消防車がサイレンを鳴らしたところでした(汗)驚いたのは運転手さんも同じで、そしたらソノ消防車が追いかけて来る!何気なくやり過ごしているとその先で停まりました。偶然というのは面白いものです。

18:20、ホテルで荷物を引き取り、ヤナゲンで土産物を購入。京都では土産物が購入できなかったので、大垣唯一のデパート?で物色しました。運よく?桑名の名物品があり、これを家の土産物として購入し、同所を辞去。

18:37、大垣駅に到着。さりげなく新幹線の切符を見ると時間を勘違いしており、3分後の列車に乗ってもこの列車には乗れません。急いでみどりの窓口で列車変更をしました。このときちゃんと説明すればよかったですがあとの祭。ともあれ、18:59の列車で名古屋へ向かいます。運悪く米原直通電車でしたがなんとか座れました。

19:26、名古屋駅に到着。変な出口から出たため、新幹線口まで少し歩かされました。

19:32、いつもの名古屋ラーメン「駅麺」でラーメンを。今回は前回気になっていた「八丁味噌ラーメン」をセレクト。味噌を焦がしてあり香ばしく、美味しくいただきました。

19:45、同所を出て新幹線口の改札を潜ります。そのままホームへ向かうとちょうど今回乗る「のぞみ」が到着。缶飲料を買う間もなく、乗車。

19:53、名古屋を発車。車内は混雑しています。そして、なんとこの車両、N700系じゃないんです(泣)新幹線で充電する予定だった携帯が悲鳴を挙げています。もちろん車内で「八重の桜」を観ることは不可能。どのみち充電は必要なので20:30まで車端にあるコンセントで充電(利用者用コンセントなので違法ではありません・笑)。それ以降、静岡あたりだったので少し「八重の桜」を鑑賞。八重紀行は新選組でしたね。

21:30、東京に到着。さすがに疲労困憊で品川で目覚めました。フラつきながら山手線ホームに行き、鶯谷で下車。ここが非バリアフリーの出口なのでヒィヒィしながらバス停に向かいます。結構距離があります。

22:07、定刻通りバスに乗車。

22:20、最寄のバス停に到着。身障者がいて降りるのに往生しました。親切に譲り合ったので時間を要して最後には一緒に出るような一種にコメディの場面です。

22:30、帰宅。旅装を解いて、ひと安心。

このあと少し起きてました。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします