QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

調査と講演の旅~その2

2日
7:30、起床。

10:00、同所を辞去。四条通りに出て、コンビニで喉スプレーを購入。そして向かいにあった和菓子店がよかったので少し買い物。

10:30、地下鉄四条駅へ。ホームで咳き込んだら眼鏡が線路に落ちてしまい、駅員に取ってもらうことに。そのため1本分ロスで京都へ。余裕の時間でトイレに行こうと思ったら何処もかしこも満員御礼。快速の時間を過ぎてしまいました(汗)

11:05、運よく5分遅れの快速に乗車成功。ついでに着席も成功(笑)

12:00、米原で大垣行の電車に乗り込みます。

12:26、垂井駅に到着。垂井町役場のKさんがお出迎えしてくださり、車で食事場所へ。地元にある和食ファミレスみたいなところで名古屋コーチン丼と桜そばをいただきました。当初は自分で昼食を確保するつもりで駅近くにあるスープカレー屋に行こうと思ったら休みと聞いて安堵しました(笑)

14:00、タイルピアセンターに到着。少し出待ちします。その間に今回呼んでいただいた主催者と挨拶を
。その後、2004年にお世話になり、今回の講演を導いてくださった垂井町役場のHさんと邂逅。そしてまたまた2004年にお世話になった太田三郎先生にお逢いしました。御年92歳。ですが普通に歩いて普通にお話しすることが出来ます。コレって凄いことなんです。そしてこの年齢層特有の歴史観の固定化もなく、進取性にとんだ方で驚嘆と尊敬を覚えました。

14:25、予定より早まったということで、さっそく会場へ。約50名ほどがお越しいただいておりました。宣伝はほとんどゼロに近い状況のなかで集まるのは凄いことと思います。

 で、今回の演題「八重の会津戦争、附垂井の人物」をお話しいたしました。垂井の人物は神田孝平、竹中重固です。竹中は以前、三十一人会の「幕末史研究」に寄稿したことがあります。なので「八重の桜」に二人の人物を絡めました。もちろん本編には出ませんが(爆)

16:05、若干オーバーしましたが講演終了。質問タイムに入りますが質問はすべて垂井の人物!よかった。二人の人物を入れておいて(笑)

17:00、同所を辞去。Hさんの送迎で大垣のアパホテルへ。今回は何から何までHさんのお世話になりました。本当にありがとうございました。

P1190778 (640x480)
19:00、大垣なので夜食は西湖で。今回はチャーハン。ここのチャーハンが大好きです。

20:00、同所を辞去し、駅まで歩きます。途中にあったコンビニも潰れて大垣駅南側はどんどん寂れています。歯止めは効きそうにありません。道すがら歩いていると、いくつかある地下水が飲める場所で水を汲んでいて、並んでいる光景を見ました。この時間に?というのもありましたが駐車監視員避けかもしれません。

20:30、少し駅前の薬局で薬を補充してホテルに戻ります。別にテレビで観るものもなし。まぁ、雑用があったのでいくつかこなします。

P1200864 (480x640)
 そういえば、こんなカレーが売ってました(汗)ほかにも同様のデザインでラーメンと水……水は辞めておいた方が良いんじゃない(爆)

23:00、雑用も終わったので就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

大垣! 

ご活躍、とても嬉しく拝読させて頂いております。

咳込まれて、メガネを落とされましたか。
電車が来ていなくて幸いでございました。
くれぐれもお気をつけて!
アパホテルのカレー、お味はいかがでしたでしょうか。
アパホテルの裏に住んでおりますので、今度、買いに
行きたいと思います。

ははは… 

みに丸さま、コメントありがとうございます。
 いままで線路にモノを落としたのは初めてでした(汗)恥ずかしいことです。アパカレーはまだ試してませんが、今週中に食すと思います。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード