QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

足立の講演~最終日

26日
12:00ころ起床。風邪に加え、精神的ダメージが残ってます。電話が数種。昨日の記事の件もあり。やはり東日本より西日本の反響が多かったようです。

14:00、気晴らしに先週コケた東京都公文書館へ向かいました。今回は京浜東北線で大井町まで行き、大井町線で二子玉川まで乗車。15:30からバスに2つ分乗車します。バスがレトロカラーになってました。汽車と違ってバスは残存率が悪いので、カラーリングだけの仕様です。

15:40、同館に到着。あらかじめ書いておいた申請書を提出。そしたら一人を除いて受付がリニューアル。一触即発のところをその一人が事前に静止。さすがです。よかった。

17:00、閲覧終了。どうもどんどんやりづらくなってきました。特に役に立たないDVDを作ったせいで面倒です。

P1200735 (640x480)
17:12、バスで目黒駅へ。これがけっこう時間がかかり、17:50くらいに到着。田端駅には18:30。

19:00、疲労と風邪からダウン!

21:00、起床。「TVなんでも鑑定団」を鑑賞。

22:00、「茨城史林」用原稿に着手。とりあえず5枚程度。確認作業が多いのと、今までやってる内容と重ならないため、史料を引っ張り出す手間が必要です。

27日
0:00、とりあえず中断。今度は明日配るレジュメの作成です。

3:00、なんとか終了、就寝。

10:00、起床。今回問題の引き金になった張本人より連絡。今日は講演を控えておりますので突っ込まずに電話を終えます。

13:40、なんか色々な雑用が重なり家を出発。

P1200736 (640x480)
13:55、会場に到着。少し打ち合わせ。

14:00、講演開始。実は今回初めての「八重の京都時代」です。それでも本編が会津戦争前なのに秋以降の展開を話してもいかがなものかと思ったので、前半は八重が京都に行くまでとしました。

15:00、後半再開。ここからは八重の本当の京都時代です。恥ずかしいのですが、昨夜突貫で作ったため、文字の打ち間違えがあり、ひとりの聴講者が騒ぎ出すことに。もう少しにその席に熊さんのぬいぐるみに代わる状態となりました。一応、問題のスペルは「does」が「dose」になってしまっていたことです。手打ちなので気づかなかったとはいえ、申し訳ありませんでした。

16:20、講演も終了し、同所を辞去。今回はニコニコ現金支給でしたので、その足でケーズデンキへ。まずは4Fでデジカメの予備バッテリーを購入。その後、3Fでようやく地デジ購入です。

130227_173718.jpg
 本日購入したのはこのタイプ。東芝製です。今回はハードディスクも東芝製にしました。最初はソニー製を薦められたのですが、なんと、いままでのケーブルが接続できないとの由。それならということで決まりました(笑)ただし入荷は3月14日。ずいぶん先ですが、まぁ、仕事も多忙なのとテレビに依存してませんから十分です。

18:00、帰宅。片付け等。

19:00、そのまま風邪がぶり返してダウン!

21:00、電話で起床。その電話は出られずに次の電話に出ました。問題がさらに悪化していることが露呈することに!とりあえず精神的ダメージのみは回復しているので明日私が引導を渡すことに。

23:00、「茨城史林」原稿に着手。なかなか進まず。

 こうして夜は更けてまいります。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード