QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

柳川紀行~その5

22日
7:20、起床。一度目のアラームに気づきませんでした(汗)

8:40、入浴と支度後、朝食をいただきます。納豆がなくてよかったです。卵が付いていて、これを生でいただくか、陶板に乗せていただくかをチョイスできます。

P1200389 (640x480)
9:20、水門から取った掘割です。梅が綺麗です。朝は少し寒く、梅が似合います。ちなみにこの水門を舟が行き交います。柳川は舟下りでも有名です。寒いのに頑張るなぁ、なんて思ってしまいました。

9:30、時間つぶしの後、今回の目的地である柳川市古文書館に到着しました。最初、受付に「なにしに来た?」みたいな感じの応対でしたが、閲覧を伝えると素直に教えてくれました。

 で、さっそく閲覧です。広津友信のルーツ探しです。柳川ではレファレンス不能なほど低禄な方だったようで、場所柄、卒の可能性があるとのことで、とにかく文書と格闘しました!

 そうこうしているうちに、ようやくひとつの文書から広津を確認!これで広津家のルーツが柳川藩卒だと判明しました。

 ということで、昼休みを。実はこのあたり、周囲に自販機さえもありません。実は昨日マッサージの方からいただいた饅頭があったのでそれを昼食にしようと目論見ましたが、自販機がないと飲み物に飢えてしまいます。

 自然と足を宿の方に運んでいると宿の向かい側に自販機を発見!その方向に向かおうとしたところに……。

P1200733 (640x480)
 こんなお店がありました。ムトー商店という喫茶専門店です。フードはないそうで、お菓子類がありました。さっそくカフェラテを注文し、饅頭をいただいても良いか尋ねたらOKの返事。これでひと安心です(笑)

P1200424 (640x480)
 カフェラテもこんな感じで素敵です♪こだわりを感じます。まさか柳川でこんな素敵なコーヒータイムがいただけるとは思いませんでした(笑)

13:05、再度古文書館に籠り格闘します。残念ながら柳河藩は明治5年の火災で主要の文書が焼失したらしく、分限帳が藩政文書にありません。なので広津友信の父の記録もこの1点のみです。それでも新選組名簿等、面白いものをいくつも発掘できました。やはり柳川は面白いと思います。

15:00になり、待ち合わせの知人と合流。文書を見てもらい、まだ少し残っていたのでそれをサルベージ。

15:30、同所を辞去。フィールドワークに出かけます。
(つづく)
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

柳川 

旅行記、楽しく読ませて頂いております。

知人が柳川出身で、近所に檀 一雄一家が住んでいて
ふみちゃーん、とテレビの中の壇ふみに向かって叫んで
いたのを思い出します。
喫茶店、良い雰囲気ですね。
私も行きたくなりました。

良いですよ♪ 

みに丸さま、コメントありがとうございます。
柳川はPM2.5以外は良いところです。是非ともお越しください(笑)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
