QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

柳川紀行~その2

21日(つづき)
14:00ごろ、博多駅に到着。ここで少しうろうろ。駅までなかなか上がれません。

14:10、JR西日本のみどりの窓口で特急券を購入(新幹線はJR西日本)。せっかくなので少し遊び感覚で鉄しました(笑)

P1200367 (640x480)
14:32、今回はこの列車に乗りました。特急「ゆふいんの森」です。この電車で久留米に向かいます。

P1200370 (640x480)
 実はこの列車には九州ならではの施設があります。そうです。ビュッフェです♪食堂車マニアの私にはもってこいの車両なんです。いままで時間が合わなくて乗ることのできなかったこの車両にようやく乗ることができました。

P1200371 (640x480)
 そしてココがビュッフェ車内です。JR九州の案内だと弁当のみの販売のように見えましたが、実は「あんかけ焼きそば」なんかがあり、ホットフードを提供してくれます。恥ずかしい話、前回夜食用に購入したサンドウィッチをいただいてしまったため、頼めませんでした(汗)

P1200373 (640x480)
 仕方ないので今回頼んだのがコレです。ゆふいんサイダーと豆腐アイスです。アイスは久々に出たのか、一度少し解けてもう一度冷凍したのか知りませんが、よくありませんでした。サイダーは普通にいただけました。

 まぁ、乗ってる時間が短いのでくつろぐことはできませんが、この列車は全車指定席です。ですので安心してビュッフェでくつろぐことができます。個人的には昔「つばめ」で営業していたチャオのようなものが少しあると嬉しいと思いました。

15:06、そうこうしているうちに久留米駅に到着。新幹線までは時間があるので携帯のACアダプタを購入するため駅前のダイエーへ。それにしても2004年に降りた久留米駅とは別世界になってました(汗)かろうじて駅前のラーメン屋とダイエーが残ってるので位置確認はできますが、道の雰囲気も変わり過ぎてます(汗)

 とりあえず、ダイエーの2Fの携帯充電器コーナーに立ち寄りました。ですが、スマホが普及した今、ガラケー用の充電器は汎用(つまりどの機種でも使えるようになってるもの)しかありません。移動中、従来使用している充電器が断線して使用不能になったための買い替えですが、すでに不便になっています。

15:36、少し早めに戻りましたが、熊本行の「つばめ」が到着。一路熊本へ向かいました。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
