QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

足立での講演~2日目

17日
6:00、起床。身体が異常に熱い。これは100%難病のせいだと実感します。

6:30、朝食代わりにケーキを食べて投薬。

7:30、少し楽になって、昨晩印刷した総括抜きの原稿を推敲。

8:30、原稿の添削。そして総括の執筆。

9:30、「芹澤鴨の暗殺」が44枚で粗原稿完成♪とりあえず印刷。

10:00、難病の関係で悪寒、就寝。

12:30、起床。お風呂。

13:30、家を出ます。

13:50、会場に到着。

14:00、足立区の講演、第2回目です。なんか第1回より人が増えています(汗)基本的に受講料は前払いなのですが、第2回目から来る方が多かったようです。ただ、第3回目は平日なのでどうかは微妙ですが。

 ちなみに今回の講演の主題は「戊辰戦争」戦争の契機と鳥羽伏見戦争、幕府と新政府軍との調停のなか、会津藩
がどのような立場にあったかを説明しつつ、新政府軍と敵対してからは、いかにして負けていき、かつ会津戦争に突入したかを語りました。

 申し訳ありませんでしたが、今回は時間が迫り過ぎて会津籠城戦の話が少ししかできませんでした。申し訳ありません(汗)

16:00、本来は5分前で終わらなければならないのにきっちり時間通りやってしまいました(汗)

17:00、晩飯を購入後、帰宅。

17:50、食事中、電球切れのため、ハシゴを使って蛍光灯の取り替えを。

18:30、推敲開始。

19:30、推敲が完了して休憩。

20:00、「八重の桜」を鑑賞。大場恭平がスパイ扱いでしたが、実際には仲間として活動してしまい、長い謹慎処分を受けます。次回、新選組が登場する布石ですね。しかし京都を多く放送してしまうと八重が登場しなくなります。個人的には川崎尚之助が元込め銃の銃身の開発する姿に好感が持てました。

21:00、その流れで「必殺仕事人2013」を鑑賞。新しい仲間を増やしましたね。あの指パワーの意味が私的に不明でしたが。

23:00、原稿の添削。減らしたつもりが気づくと文章が増えてました(汗)

23:30、垂井町の講演用資料を作成。大部分をメール送信。少し安心。

0:00、ブログ記事の執筆。この記事が掲載されるのが23日ですので柳川旅行中の記事は完了したことになります(笑)

1:30、就寝。


人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






Comment[この記事へのコメント]

 

密偵と言えば斎藤一ですね。そういえば、広瀬時宏も月真院から同日に帰ってきていますね。広瀬も密偵だったのでしょうか?
  • ランタンマン 
  • URL 
  • at 2013.11.03 16:23 
  • [編集]

不明 

ランマンタンさま、コメントありがとうございます。
 実のところ、斉藤一の密偵説はよくわかっておりません。会津藩に記録が出てくることを期待しましょう。
  • あさくらゆう 
  • URL 
  • at 2013.11.07 12:59 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード