QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

調布の講演~3日目

30日
 昨日に引き続き、講演レジュメ作りに奮闘します。

2:00、しかし、意識が薄れる回数が増えたため、仕方なく就寝。

5:30、起床。レジュメ作りを再開。

7:00、ようやくレジュメが完成し、メール送信。これでひと安心(笑)

8:25、家を出発。田端から山手線で移動。3回目にしてようやく遅れが少なくなったような気がします。

9:30、仙川駅に到着。9:40には調布市東部公民館に到着して準備します。

10:00、そして講演をジャストで開始。今回は会津戦争から八重の終焉までを語りますのでかなり巻きます。それでも中心は会津戦争に焦点を置いて、会津の立ち位置や、会津戦争に突入する経緯をホワイトボードに図を引きながら解説します。

12:05、めずらしく5分オーバーで講演が終了。3回ご聴講された方々は本当にお疲れ様でした(笑)
P1200155 (800x600)
12:40、同所を辞去。いままで会場まで急いでいたせいか、公民館近くにコンな店があるのを知りませんでした。野菜不足を感じていたので迷わずに入店。ニワコヤという、一風変わったお店です。

P1200157 (600x800)
 同所でいただいたドライカレーです。ごはんは玄米と五穀米が選べ、店主の薦めを聞いて玄米をチョイスしました。玄米特有の噛み応えが心地よく、野菜もニンジンは甘味と酸味が効いてお子様でも食べやすい感じでした。ただ、セットで頼んだカフェオレにスプーンと砂糖がなかったのが気になりました。周りを見渡してもそんな風ではなかったので、そういうシステムなのかもしれません。

13:20、同所を辞去。駅に向かいます。

13:33、快速に乗車。笹塚で都営新宿線に乗り換え。神保町でさらに都営三田線に乗り換えて日比谷へ。

P1200158 (800x600)
 本日寄った有楽町駅前の交通会館にある豊岡市コウノトリショップ(コウノトリの恵み豊岡)です。どうしても黒豆が欲しくなって訪れました。店長と少し話しこんでしまいました。

P1200159 (800x600)
 このお店の奥にある川崎尚之助コーナーです(笑)ささやかですが、パンフレットもいただけます。これを見て騒いでいる一団があり、店長が尋ねてみると、これが行方市だったようで、私の著書を見たことで往復して来られたそうです。豊岡は新選組最期の隊長、相馬主殿が出仕して約2年間住んだ場所です。出勤する際くぐった門も現存します。互いに繋がればよいと淡く思ってしまいました。

15:30、帰宅。病院に行かなければならないのと、レジュメ用資料を整えるため、アタフタ……

16:30、郵便局に到着。ひとつの用事が終了。

16:50、大腸科の病院に到着。

17:40、かなり遅れて10日より3回連続講演を行う楽学の会に到着。書類を渡します。

18:00、同会の新年会に乾杯まで出席。

18:30、ようやく帰宅。疲労困憊(大汗)

21:00、疲労困憊のため、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
