QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

出石講演のための旅~2日目②

26日(つづき)

P1200098 (600x800)
 町の中心に向かいますが、相変わらず雪が降っています。ドタ靴で来てますから足元は平気ですが、家先で雪を払う動作に面倒を感じます(汗)写真は中心地にある辰鼓楼です。明治初期に建造され、のちに時計を設置して、明治から出石に時を伝えております。

 で、昼食をと探したお店はお休み……(汗)きょうは昼食は抜きです。まぁ、いいや。

 この後、川崎さんたちと合流。再度出石グランドホテルへ戻ります。ここで縁戚の大石さんや出石出土文化財センターの潮崎さん(公務ではありません)と茶話を行いました。

P1200109 (800x600)
 そして記念撮影です。雪が映ってますね(笑)

P1200107 (800x600)
 その後、再度願成寺へ参り、山門を撮影。雪景色も風情がありますね。

P1200100 (600x800)
 ここの山門にある達磨さんです。一刀彫の素晴らしいものです。画像でも少しは伝わるのではないでしょうか?

P1200106 (800x600)
 その後、「川崎尚之助供養之碑」の近くで皆でしげしげ眺めました。たぶん六尺くらいはある大きさで、立派過ぎるものに感じました。ここに出石町民の心意気を感じます。

P1200112 (800x600)
 この後、小腹が空いたので(私は普通に腹が空いてましたけど・爆)、皆で出石そばをいただきました。以前車で来た際に寄ったことがあるそば庄に入りました(左京は時間的なことと駐車場がないのでパス)。ここは専用の駐車場もあり、わさびを自分で摺っていただくのです。味はもちろん美味しいですよ♪

 そしてこの店に「川崎尚之助と八重」、そして「尚之助」が置いてありまして、川崎さんがカミングアウトすると写真撮影やサインやらでもうアイドル状態に(汗)本当によくしていただいてありがとうございます。出石町鉄砲27-3にあります。出石史料館の少し先になります。

 そしていよいよ講演会場となる出石支所に参ります。というか、閉まってるし……(汗)外は降雪というか吹雪だし……(汗)講演大丈夫?と思ってると講演1時間前なのに既に聴講者が!!川崎さんの電話よろしく、ようやく5分後に開きました。なんとなく見ていると10分も経たずにゾロゾロとお越しになっています!外は吹雪ですよ!!

 講演が始まるまで数人とあいさつを交わし、中貝市長とは有意義な話が出来ました。

18:30、いよいよ講演開始です。中貝市長、川崎さんと続き、ようやく講演を行います。部屋は立ち見状態の満員御礼です。外は吹雪です。よくいらっしゃっていただきました。ありがとうございます。謹んでお礼申し上げます。

20:00、無事講演も終了し、支度を整えます。事務方からお話を聞きますと、「200名!!」と申されまして、???状態でいると、なんと会場に入りきらずにパンクしてしまい、急きょモニターを設置してライヴ中継してたそうなのです!本当に驚いたとともに、まともに目線も合わせられずに申し訳ありませんでした(汗)

21:00、会場を後にして凍結した道路をズルズルさせながら車を走らせて本日のホテルに到着。その後に別の場所で皆様より懇親会を設けていただきました。ありがとうございます。

23:30、同所を辞去。ホテル着。明日は8:00出発と告げられ恐懼!!!

1:00、各種準備を終えてようやく就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード