QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

出石講演のための旅~1日目

25日
3:30、起床。

4:40、家を出発。

5:00、北千住より高速バスで羽田空港へ。

P1190809 (800x600)
5:35、羽田空港着。チェックイン後、朝食カレーをいただきます。値段はそれなり、味は少し薄味です。

6:30、定刻通り発進!といきたいところですが……空港内が渋滞とのことで、実際に飛んだのは6:50ころか?

7:55、約15分遅れて伊丹空港に到着…しかしここでも渋滞です(汗)

8:05、タクシーに乗り込みます。判断を誤って伊丹に行けば良いものを、蛍池に行ってしまいました(泣)JALのスッチーは勉強不足なので最寄の交通便は勉強していただきたいところです。

8:17、阪急宝塚行鈍行に乗車。

8:34、宝塚駅着。駅を出たところで乗る予定だった特急を見送ることに…(汗)

9:00、豊岡市役所に連絡。駅に隣接しているショッピングセンター内にある喫茶店で休憩。

9:32、「こうのとり3号」に乗車。なんか見覚えがあると思ったら「ムーンライトながら」と同じ車両…(汗)なんか損した気分です。もちろん乗り心地の良い10号車ではありません(汗)この福知山線が揺れる揺れる…(泣)

11:32、豊岡の手前、江原駅で下車。どちらからも出石行のバスがあるのでコチラにしました。

11:40、バスが発車。途中で吹雪……(汗)大丈夫か?

12:10、出石に到着。さっそくいつもの「左京」で食事。ポピュラーな感じで安心感があります。もちろん手打ちです。

12:35、雪が少なくなったのと、時間があったので、急いで出石バス停に戻りタクシーに乗車。願成寺の坂を登りたくなかったので、移動に使いました。

P1190812 (800x600)
12:45、願成寺に到着。ちょうどテントを解体しているところでした。少し挨拶の後、「川崎尚之助供養之碑」を見学。

12:55、待ち合わせの伊藤美術館に到着。下へも置かない態度に少々戸惑います。なんか英雄状態です(汗)

13:00、時間通り待ち合わせが済み、作業員の方も揃ったので「出石藩御用部屋日記」を閲覧。場所がわかっていたので量は多めでしたがなんとかこなしました。やはり現物でないと文字が読めません(汗)

16:00、無事に撮影が終了。みなさんと別れ、出石にある2軒の書店のうち、浅田書店さんに挨拶。新聞記事に出ていたお店です。

P1200089 (800x600)
16:30、その足で川崎尚之助生家跡に。さりげなく看板が設置されておりました。

P1200093 (800x600)
17:00、このあたりから雪もけっこう降ってまいりましたが近いのでそのまま歩き、先日Openした出石グランドホテルにチェックインしました。出石では本格的なリゾート風ホテルといえます。

部屋に入り、トイレがウォシュレットでなかったのが残念ですが、施設はそれなりに整っております。8Fは温泉です。

P1200094 (800x600)
18:30、夕食の時間なのでフロント横の喫茶で夕食です。あまりの量に腹11分目という状態です。

19:30、疲労が重なり就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします