QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

執筆と講演資料に四苦八苦

22日
 昨夜に引き続き執筆。しかし、大部分が腹痛と格闘で時間を奪われます(汗)

5:00、時間がきたので講演資料を先に作成。

7:00、送信しようと思ったら使用画像が重く、思わず作り直しに!

8:00、「純と愛」鑑賞。DV話。

8:15、就寝しようとして枕元で携帯を見たらメール発信を間違えており、急いで作業を。

8:30、ようやく完了して就寝。

17:00、起床。

18:00、久々に荒川区立南千住図書館へ。福島民友等を閲覧。ひとつ笑えたのが「ケウェール銃」の記述。「ケウェール」=「ゲベール」=「銃」と言うことに筆者は気づいていないらしい。よくあるゲベール銃の場合は良いのですが、別物の銃で、元込銃をゲベール銃と誤認したらしい。買付人は山本覚馬なのにゲベール銃を慶応3年に買い付けるのは常識的におかしいことを筆者は気づいていないらしい。

 ちなみに南千住図書館は「福島民友」が開架でバックナンバーが見れるようになってました。助かります。ただ、ココは「八重の桜」特集はしないようですね。拙著も都内の数ヶ所の図書館に架蔵されたようですが、反応はこれからなのでしょう。

19:00、ツタヤへ。本当にDVDも含め、この店は朝鮮ナイズされております。なので「八重の桜」も仕方ない程度の陳列です。

20:00、帰宅。欲求に勝てずにDVD鑑賞。中身は内緒(笑)歴史モノでも下品なものでもありません。最近流行りの壇蜜が汚くみえていけません。そういった要素のない作品で満足しました。

 そういえば、出版社経由でお手紙をいただきました。内容はこの出版社と関係ない内容。多忙すぎるので返信は来月初旬か?

 こうして夜は更けてまいります。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。