QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

東京の初雪、翻刻にあきれる

14日
4:30、首肩の激痛で起床。薬&湿布で治まるのを待ちます。

5:00、ある程度小康を保ったので再度就寝。

8:00、起床、「純と愛」鑑賞。今週はあまり好きな回ではないかも?

8:15、「梅ちゃん先生」スペシャルを鑑賞。かなりいまどきでない話。やはり神崎珠代が良いですね。ただし最後までクレジットに名前なし。どこかの劇団の方なのでしょうね。

 この後、何度もパソコンの前に座るものの、急に風邪の症状が現れてダウン!湿気が強くなってきたので加湿器を切って外を見ると雪です!TVのニュースによると東京での初雪だそうです。地方で何度も雪に見舞われているのであまり新鮮ではありません。

14:00、気分転換で貯めこんでおいた「相棒」を鑑賞。そう簡単に人を殺すものか、と思うのと少し無理な設定もあり。

15:00、外を見ると吹雪です。ただし東北方面と違い、零下ではありませんので、屋根に積もった雪の端の方は溶けて水滴が落ちています。止んだら溶ける一方なので明日には影響しないでしょう。

15:30、つい「相棒」の再放送を観てしまう(汗)面白いですが仕事が……(汗)

17:00、頭が回転しないので、ついニュースを観てしまいます。住宅を追われる方々の特集ですが、共通するのが「35年ローン」です。35年って……かなりですよね。私、今から35年後はカルシウムの塊です(汗)

19:00、ようやく雪も雨になりかけています。

20:00、ようやく頭が回転し始めて、まずは文書の翻刻作業を。新選組作家では有名な菊地明氏の翻刻が酷過ぎてあきれてしまいます。文書ではたった3行ですが、ありえない間違いがあります。釣洋一氏のように「私は古文書が読めない」と明言する勇気がこの菊地明氏には必要だと思います。

23:00、一段落ついてブログ記事の執筆。

0:30、就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード