QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

18的な旅~1日目

8日
5:30、起床。いろいろ用意。

6:40、家を出発。出遅れました(汗)

6:50、タクシーに乗車。西日暮里まで行くつもりでしたがタクシーがちょこまか停まるので嫌な予感がして町屋駅で下車。本来降りたいところの手前の信号で停まるのもこの運転手との相性なのでしょう。

6:56、千代田線に乗車。やはり降車して正解でした。

7:18、東京駅八重洲口に到着。バスに乗るための安楽グッズを近くで取り出して、大きなバッグはトランクに入れます。そして乗車。

7:30、新東名スーパーライナーが出発。このバスだと途中のバス停に寄らないため、5時間で名古屋に到着できます。車内は意外に空席があり、楽ができました。ただ前回と違いコンセントがありません。

途中、足柄PA、遠州森PAに停車して休憩。遠州森は10分くらいで短いです。コンビニ内にあるコーヒーを選択する際、慌てたため、キングサイズを選んでしまい、ガブ飲み状態に(汗)

12:31、ホンの少し遅れて名古屋駅に到着。運転手によりますが、これは良いと思います。21日前に予約すれば2,400円で利用できます。

12:40、前日の疲労からくる乗り物酔いから、やはり昼食は名古屋ラーメンに決定。前回いただいた名古屋コーチン塩ラーメンです。棒麺に近い固めの細麺が身体にやさしいです。

13:05、関西本線快速に乗車。たった2両なのでそれなりに混雑します。途中蟹江で列車交換のため停車します。あれっ?単線だったっけ?まぁ、桑名まで降車はありませんので、まぁ良いでしょう。

13:25、桑名駅に到着。この時点で身体のことを考慮してJR東海ツアーズで静岡駅から「ぷらっとこだま」作戦に切り替え。4,500円也。

P1190520 (800x564) (640x451)
 そしてエレベーターで降りて左先に軽便鉄道を見つつ、バス乗り場へ向かいます。

P1190522 (800x574) (640x459)
13:40、市で運営するコミュニティバスに乗車。2台あって1台はガラガラ、1台は座席全部が埋まっている状態。最初は混んでいる方と勘違いして乗車したら2分前くらいに気づいて、ガラガラの方のバスに乗車。北部方面行です。これで博物館まで向かいます。

P1190523 (640x480)
13:48、ゆっくり目のバスですが、近いのでこのくらいで到着。さっそく桑名市博物館に入ります。なんか博物館らしくない建物なのが印象的です。それでも巻町郷土資料館には遠く及びませんが(爆)

14:00、少し待って2階で「分限帳」を閲覧。市指定になっておりますので事前申請の上での閲覧です。ちなみにこれは活字化になって現在も2,000円で販売しております。桑名藩を極めるならこれは買い得です。

15:30、閲覧終了。同所を辞去。バスは行かれてしまったので(約2時間に1本)徒歩で移動。漬物が多くあるのが印象的でした。今日帰るなら親に買って帰りたいところです。

16:08、名古屋行きに乗車。なんとか座れました。

16:45、大垣行に乗車。

17:15、大垣駅に到着。なんかこの直後に列車遅延が発生したとの由。ちょうど降りるつもりだったのでスキップも兼ねられてよかったです。

17:25、十六町方面行バスに乗車して共立銀行前で下車。足が痛かったのでバス移動しました。

P1190778 (640x480)
17:30、2004年から馴染みにしている「西湖」へ。きょうは担担麺をいただきます。ここのお店は変に凝ってなく、安心していただけるものを提供していただけます。ラーメン類はトンコツ系が多い中、昔風のラーメンが良いところです。ここのご主人さんは過去に「西美濃わが町」時代にお世話になりました。もう8年、いまはこの地方誌も休刊状態です。

18:30、同所を辞去。運よく郭町バス停でバスに乗車。大垣駅に到着。

18:42、先述した列車遅延の関係で18:41発の列車が運休に。おかげで人が大垣駅に溢れております(汗)ホームで待っていると、来る車両がドアの位置の違う車両になり、並び直しに!これってアナウンス不足でしょう(怒)なお、電光掲示板には表示はありません。

19:10、9分ほど遅れて米原行が発車します。この列車は豊橋方面からそのまま米原に行く電車で、さすがに疲労から立っていられないので、なるべく学生がたむろしているあたりにいたら隣駅の垂井で降りて運よく座れました(笑)

19:40、米原ですぐに特別快速に乗車。こちらは車両が長いので普通に座れました。

20:10、南草津で乗り換えて瀬田に。ようやく到着です。

20:20、ホテルにチェックイン。ここでとてつもなく失礼なフロント×2!一度ならずも二度まで繰り返して言い訳三昧。アフターフォローも最悪なのでホテルを急きょ変えることに!そしたらそこのホテルより安く、なおかつ向かいにあるホテルが取れたのでソチラに移動!あえて名前は出しませんが、駅を背にして左側のホテルです。2度と利用しないだけでなく、これから多くの方々に喧伝します。

21:00、ドタキャンになって当日予約となったホテルにチェックイン。ここは悪くなさそうです。通された部屋はセミダブル!変えてよかった。

23:00、部屋に到着してすぐに睡眠薬を服用してて、それも効いてきたので就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします