QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

雪の近畿旅行~その2

27日
8:00、起床。よく寝ました(汗)睡眠薬のおかげでよく眠れました。

8:30、朝食。自慢するだけあってパンが美味しい。コレ目的でビジターもチラホラおりました。

9:45、チェックアウト。運悪く鈍行を逃し、遅れました。

10:20、草津宿街道交流館に到着。ここで田中家文書を閲覧します。なぜか書き込みが多かったのが難でしたが、やはり勉強になりました。

P1190449 (800x600)P1190450 (800x600)
12:10、同所を辞去。その後、本陣向かいの「金の燕」というところで草津ラーメンを堪能。これが面白い味でオリジナルラー油で味に変化が出て楽しめます。麺は棒麺でとんこつっぽいですがそれほどでもありません。長い煮豚が2枚入って680円ならお得だと思います。

13:25、草津線に乗車。石部で下車。運悪くタクシーに行かれてしまい、待つこと5分。タクシーが参りまして石部宿歴史民俗資料館へ参りました。ちょうど学芸員の方とお会いできて一緒に閲覧です。会津藩の動向も追えて面白かったです。

15:20、同所を辞去。駅まで送っていただき感謝申し上げます。

15:25、駅脇の喫茶でコーヒーを飲んで温まりつつ電車を待ちます。

15:36、石部駅を発車。草津駅で乗り換えて大津駅で下車。ここから徒歩5分にある大津地方法務局で調査です。

17:17、同所を辞去。17:30、法務局より電話。渡し忘れがあるとの由。急いで取りに行って、17:42に大津を発し、17:46に山科で下車。急いだので17:50発の地下鉄に間に合い、18:01に京都市役所着。待ち合わせたUさんと久々に邂逅。食事場所を考えておりませんでしたので、実ははじめて三条通りの池田屋に参りました。いやはや、華の舞のチェーン店ですが同店オリジナル商品もいくつかあり、京都でいただきたかった湯豆腐にようやく巡り合うことができました。

19:35、同所を辞去。Uさんと別れて龍馬へ。ここでMさんと久々に会い、話は止まりませんでした。

20:35、アラームを設定していたのでここでお別れ。三条京阪へ歩を進めます。

20:50、三条京阪を発し、山科で特別快速に乗り換え。21:58、列車が遅れて米原に到着。この列車の到着を待っていたので少し遅れて大垣行が発車。22:25に大垣に到着。ローソンで買い物後、22:47にはムーンライトながらに乗車。けっこう乗っています。

22:49、大垣を発車。岐阜に到着する前に検札があり助かりました。

23:12、名古屋を過ぎたあたりで睡魔に襲われ就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。