QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

• TB(-) |
  • CO(-)
  • [Edit

福島の旅~3日目

23日
6:00、猛烈な頭痛!!薬で対処。

8:30、起床。まだ後遺症で気持ちが悪いです。

9:20、朝食。また頭痛薬を服用。たぶん昨日車を運転した際、煙草を吸い過ぎた影響があるのかもしれません。

10:10、チェックアウト。同じビル内にある書店で会津人群像22を購入。竹内力雄さんが投稿しております。中身はあとのお楽しみ。

10:30、再度レンタサイクルで会津図書館へ。前回の教訓でマスクを購入して正解でした。今回は4時間で1,000円也。バスとタクシーを併用するよりはお得です。この時期のバスは本当にアテになりませんので。

10:40、会津図書館に到着。史料とともに会津会会報等を閲覧。これでけっこうな時間を費やしました。

13:30、同所を辞去。きょうは少しアウトドアで、宝町まで参ります。

P1190426 (640x454)
 途中で通った旧図書館です。ここが来月には大河ドラマ館としてOpenします。エレベーターは新設するのかな?

P1190427 (640x480)
 きょうはここに寄りました浄光寺です。会津会雑誌によると大正期にかなり墓地整理をされたようで、田中左内と名越勝治の先祖の菩提寺ながら、跡形もありませんでした。

14:15、会津若松駅に到着。残念ながら会津ライナーに行かれてしまいました(汗)

その代わり、買い物三昧を。それにしても「八重の桜」便乗品の凄いこと!!たぶん包装紙だけだろ!みたいのもいくつか。たぶん土産物の3割は便乗品です。

P1190429 (640x480)
 まぁ、昼を過ぎましたので立ち食い蕎麦で。パーラーキャンドルのお客さんがコチラを勧めましたのでコチラにしましたが普通の立ち蕎麦でした(爆)まぁ、期待してハズれるよりは良いと思います。

P1190431 (640x480)
15:06、会津若松を出発。18きっぷシーズンの割には空いてました。

16:37、郡山で黒磯行に乗り換え。この列車も空いています。たぶん時間帯が18きっぷの方々とズレるのでしょう。おかげで余裕で座れました。ただ、行儀の悪い親子がいました。靴のまま子供を座席に立たせています。靴が濡れていたら座席が泥まみれです。この親の教育スキルが解ります。

閑話休題、

18:52、宇都宮行に乗車。今回すべてロングシートとなりました(汗)

P1190432 (800x525)
 でも、トイレの前ですがこういう座席もあります。この座席のおかげで乗り物酔いが緩和されます。

19:31、宇都宮から快速ラビットに乗車!乗り換え時間が3分でグリーン車情報は隣の雀宮で行う羽目に!たぶん私の前に買っていた方もこの列車に乗れていません。タイト過ぎます!

21:00、上野に到着。ここから常磐線に乗り換えて三河島へ。三河島からはバスに乗車しますが1分差で行かれてしまい、15分ほど待つ羽目に(汗)

22:00、帰宅。旅装を解いてやること色々!

こうして夜は更けてまいります(汗)

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします