QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

福島の旅~1日目

21日
5:00、起床。

6:10、家を出発。出遅れました(汗)

6:39、タクシーで西日暮里駅へ。同駅より上野へ向かわずに赤羽駅へ。

6:58、赤羽から快速ラビット号で宇都宮へ。少し時間があったのでパン屋で買い物ができて助かりました。

8:17、宇都宮着。黒磯行に乗り換えます。

9:29、郡山行に乗り換え。19分ほど余裕があり、買い物を少し。

10:46、快速会津ライナーに乗車。快速ですが、乗り心地は特急ですので快適です。この乗車中、年賀はがきを書いていたので暇を弄ばせることもありません。

11:57、会津若松駅に到着。ここからレンタサイクルを借ります。1日1,500円ですが、電動ですので性能が違います。この日は雪もほとんどなく、自転車で快適に走行できます。

12:20、パーラーキャンドルで食事。喫茶店ですがソースかつ丼をいただきます。

P1190283 (640x480)
13:00、以前訪れました「始」へ。Hさんとお会いして、お墓の場所を案内していただきます。一時期ですが、原田対馬がこの場所に本籍を置いておりました。その寄寓した屋敷がここにありました。

P1190278 (1280x1011) (1024x809) (800x632) (640x506)
 それとこんな光景も。ネコちゃんトリオです。残念ながら警戒心が強くて近づいてくださりませんでした。

14:00、会津図書館に到着。史料を渉猟します。目的もあったのですが、その目的が意外なことで転落。仕方がないので違うものを探しました。

16:30、知人のところへ寄り道。近況をお話ししました。

17:20、快速に間に合わなかったので、再度パーラーキャンドルで休憩。カフェオレをいただきました。

18:11、会津若松を発車。郡山へ向かいます。それにしても雪はなくとも自転車ですので疲労が急にどっと来ました。1日5時間の睡眠ではさらに疲労は深まっております(汗)

19:44、郡山から福島行きに乗車。今回すべてロングシートで疲労が溜まります。新幹線にするのももったいないので。

20:29、福島駅に到着。食事処がほとんど閉店。居酒屋はいやなのでセブンイレブンの弁当が夜食。

21:00、ホテルにチェックイン。

0:00、なかなか寝付けずにようやく就寝。疲れました(汗)
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします