QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

地震!

7日
0:00、執筆。なかなか進まず。

7:00、データの整理。

8:00、「純と愛」鑑賞。40%の筆頭株主が解任できる会社ってある意味凄いかも?

9:30、歯医者へ。いつもの馴染みへ。運良く一発で修理完了(笑)

10:00、北千住へ。調子に乗って、気になる上羽家の親戚、宮崎甚蔵を調査します。

11:30、多摩センターに到着。多摩法務局で稲城市東長沼を調査します。多摩郡長沼村としかありませんので、現在の稲城市東長沼か八王子市西長沼しかありませんので、まずは稲城市から確認します。稲城市でゃ数名の宮崎姓が確認できます。

12:30、同所を辞去。宮崎家は明治20年代には二家存在することを確認。倉蔵家か徳左衛門家で、菩提寺も限定されます。

13:00、稲城駅着。菩提寺である常楽寺に参ります。本堂と地蔵尊に詣でてから捜索します。

13:10、詣でた効果か、すぐに墓所が判明。残念ながら特定するに至りませんでした。そうなると西長沼村も調査対象になります。

14:00、せっかくなので稲城市図書館に寄って市史等を閲覧。長沼村の史料は一番少ないらしく、残念状態。

14:29、同所を辞去。ちょうどバスが北ので柿生駅まで乗車。けっこう乗りました。そしてかなり田舎だということを実感しました。

15:00、柿生駅に到着。ローカルゆえ、トイレも反対側ホームなので断念。

15:04、柿生駅を発車。

15:07、新百合ヶ丘駅に到着。ここでお手洗いへ。

15:11、我孫子行きの快速急行に目の前で行かれムカツき、つい15:18発のロマンスカーに乗車。特急料金400円也。

15:43、新宿で鈍行に乗車。

15:49、代々木八幡で乗換え。

15:54、代々木公園で乗車。

16:39、松戸駅に到着。ここから徒歩。先日断念した心臓破りの坂を登ります。さすがに寝不足も重なり

16:50、法務局に到着。公図の撮り直しです。

17:18、地震!!激しい揺れ!!!謄本の棚からいくつもファイルが落ちてきます。永年保存のファイルですから金具で補強されており、これが頭上に落ちれば怪我をします。閉庁時間だったため無事。危ない危ない……。

 どうやらこの地区は震度4だったらしいのですが、たぶん建物に異常があるのだと思います。あの揺れ方はおかしいです。地面は高台なので固いはずなのですが、法務局の方も馴れているようです。

17:40、常磐線は停まらなかったので、そのまま乗車。

18:00、買い物。

18:30、帰宅。

19:00、疲労を超えてアチコチに痛みが走っており、早急に就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード