QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

流鉄の新型車輌デビュー

3日
2:00、強制的に眼が覚めて起床。

6:00、ようやく就寝。

14:30、起床。身体がなかなか起き上がりません(汗)

15:30、急いで支度。出発。

15:40、この方々に挨拶。話が長くなり時間を浪費します。

16:20、北千住駅を出発。かなり混み合っています。

16:40、馬橋駅を発車。最近あかぎ号によく遭遇します。


 途中、小金城址駅で新型車輌と遭遇します。8月20日に解体された車輌の代替でデビューした「わかば」号です。

16:55、流山市役所に到着。さすがに登板はヒィヒィしました。身体が病んでいます(大汗)

 ここで流山市役所と格闘。きょうは除籍謄本を巻き戻していただけると聞き喜びました。史実へ一歩近づけます。流山鴻池の詳細がわからなければ新選組(正確には幕府陸軍隊)の宿陣の実態が解明できません。

17:30、同所を辞去。流山駅に到着してから雨。


18:00、新型車輌の「わかば」に乗車します。西武の中古車輌ですが、リニューアルしていますので綺麗です。さすが本日デビューだけあります。

18:35、馬橋駅で乗換え。あまり混まないはずですが結構乗車率高めでした。

19:00、北千住駅に到着。マルイの8Fの書店で八重関連の書籍を見る。どうも似たり寄ったりの本が羅列されています。たぶん「平清盛」便乗本の3倍は出ているでしょう。こうなると乱立し過ぎて購買者が困る気がします。

 そのなかで、鈴木由紀子さんの書籍はいびつでした。豊岡市から聴いたことと同じ話の記述がありました。コイツ、自分で取材しないで編集者任せじゃん!と、完全に信用ゼロの書籍を書いています。これがNHK出版という何か裏の出来レースを感じて辟易します。思い込みや勝手に話を作るのには会津系作家を遥かに凌駕します。この本を参考文献にしないことを強くお勧めします。

19:54、雨が酷いのでスクーターを置いてバスで帰宅。

21:00、電話2つ。

23:00、ブログ記事執筆。

 こうして夜は更けて参ります。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード