QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

調布の調査と糞尿男

28日
12:00、起床。体調不良です。腹痛と軽い目眩があります。

12:30、石部へ連絡。趣旨をお話しして回答を待ちます。

15:00、ようやく目眩を克服して出発。田端駅から新宿へ向かいます。

16:00、京王線の準特急に乗車。16:22、府中駅に到着します。

16:33、学園通り経由武蔵小金井行きのバスに乗車。

15:45、道路工事等で約5分ほど遅れて法務局に到着。バス停から徒歩30秒です。


 さっそく原田道場があった辺と近藤家の土地台帳を取得します。時間に制限があったので少し焦りましたが、職員の方も手際が良いため助かります。画像は近藤家のあった場所の土地台帳の一部分です。最初に名前のある宮川源次郎は勇五郎の実兄になります。

17:30、同所を辞去。おおむね取得が出来ました。すぐにバスが来たので武蔵小金井駅まで乗車。

18:00、立川方面の電車に乗車して18:20ころ立川に到着。

18:30、立川市立中央図書館着。郷土資料を閲覧します。

19:00、同所を辞去。近所のMAMMAへ。先日忘れたストールを回収するとともに食事です。


 本日のデザートです。ここの料理は美味しいだけでなく私の体調を考えて出していただけるので本当に助かります。

20:20、同所を辞去。復調したので歩いて立川駅へ。

20:30、せっかくなので駅ナカにある書店に立ち寄りました。噂で糞尿男が新島八重について書いていると情報を得たからです。

 そしてら……なんと会津藩糞尿降伏事件を起した共犯者が東北、会津の復興のために作られた大河ドラマの時代考証になるとか!!「八重の桜」が「糞尿の桜」になるのか……(怒)

 とりあえず怒りはともかくとしてノベライズ本を購入して電車に乗り、神田乗換えで田端へ。

22:30、帰宅。頭にはもう糞尿男のことが消せません。

23:30、やはりこれは周知しなくてはいけないと決し、特集ページを作ることに。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード