QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

謹賀新年

平成23辛卯年元日、明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願い申し上げます。

 正直言って、今年、というより、今月はかなりハードな内容がてんこ盛りです。

 旅程では、
4日、名古屋蓬左文庫、間に合えば岐阜県歴史資料館。
5日、京都智恩院、府立総合資料館、法務局。
6日、横浜で山口菊次郎関連調査。

 このようになっております。菊次郎は本年刊行予定の「千葉の名灸」に反映され、蓬左文庫関連は1月30日に講演する伊東甲子太郎に反映されます。

 ということで、「千葉の名灸」の叩き台も1月末付近に出版社へ持ち込み、どのようなページ数にするかを検討し、初夏までには刊行にこじ着けたいと思います。

 なお、本日は

試衛館稲荷初詣です。

101220試衛館稲荷
12:00~16:00まで稲荷の手前に設けてある柵を開放し、稲荷の拝殿で拝むことが出来ます。ご利益としまして、

○地鎮
○火伏
○安全

等が挙げられます。そのため、解る範囲だけでも安政大地震(1855)、関東大震災(1923)、東京大空襲(1945)、いずれもこの番地のみ被害がりませんでした(空中写真を見ると、隣の番地なんかは被害を受けていたりします)

 ただ、呪詛には効きません。それはさいたま市にあるクネクネ大明神(通称?)に効果があるとか?ソチラには私は用がありませんので、今年1年、みなさま、無事に過ごせる世の中であって欲しいと願っております。


以上、

あさくらゆう

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード