QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

旅行前のバタバタ感

 一応、このブログがUPされた日に帰宅しているものと思いますが、その前のことを。
19日
7:00起床。バタバタ感あり。「千葉の名灸」翻刻のピッチを上げる。

11:00、2本翻刻終了。病院へ。日曜なので少し混む。

12:30、矢立茶屋へ。千葉さんと櫟原理事長等と歓談。昨日の成果等を話す。千葉さんからはクリスマスプレゼントをいただく。ありがとうございます♪

 ここで疲労もあったので少し談笑す。四方山話に華が咲きます。また現在かすみがうら市郷土資料館で開催しております「伊東甲子太郎と交代寄合旗本本堂家」のチラシを置かせていただきました。命日とは少し日がずれますが、戒光寺に墓参も予定していますので、次第に伊東兄弟にシフトしていきたいと思います。もともと伊東甲子太郎がきっかけで本年年頭に始めるきっかけとなったのが千葉本家の調査ですから、それが巡り巡って千葉さなになった訳で、最後は原点回帰ですね。

14:30、矢立を出る。薬局に行くも閉まっており、帰りがけにDSに寄る。薬と文具と、格安邦画のDVDに目をやると「東京ドドンパ娘」が!実はこの歌手である渡辺マリさんには本当に御世話になり、その若きころの映像なのでつい購入いたしました。帰宅後に鑑賞したいと思います。

15:00帰宅。八王子市郷土資料館よりTEL。年内に行けるかスケジュールを確認。ついでに岡山県立記録資料館へ閲覧史料の予約。岡山の長倉さんへも連絡。岡山での調整は終了しました。

 この後、スーパーで買った五島軒のカレーに冷凍庫に保存してある鴨肉を焼いてミックスしていただきました。とても美味。ワイルドですが、焦げ目がつくのが好きなので鴨肉はあえて焦して。この焦げ感に鴨の脂が絡み、カレーとマッチして味わい深くなります。

 しばらく関係各所へ問合せ。この間に日野市立新選組のふるさと歴史館よりメルマガが。土方の刀展示のときはメルマガはなかったくせに西脇さんヨイショ企画(本当の殊勲者は四番町歴史民俗資料館のT学芸員なのですが)のときはしっかりメルマガが流れる。刀の展示終了の有無を確認するために峯岸さんへTEL。展示は終了とのこと。残念。

17:00、悪寒が走り就寝。

19:40、血圧上昇により起床。しばらく何もできず。首筋の血管がおかしいのか、左の首筋がおかしいのと口に血の味を感じる。あとは乗り物酔いのような状態のミックス。

21:00、小康状態になったので「千葉の名灸」の翻刻開始。

0:30、3本分の翻訳終了。

1:20、就寝。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ




Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。