QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

図書館やら矢立やら

6:00起床。6:30、食事、湯豆腐。ここで腹痛が。胃が痛い。

10:00、興本センターより連絡。現在の聴講者が40名とのこと。冊子の製作数に関わるので大事です。

同刻、法政大学より連絡。土曜日に閲覧したい資料のレファレンスの返事。回答は明日になる由。問題ないと告げます。土曜日は日野新選組同好会が主催する忘年会に出席する予定ですので、多摩方面に出るついでと考えました。

 この間、腹痛は止まらず、そして最悪なのは電子レンジが壊れました(泣)ギリギリ買ってから1年経ってません。なので保証書とともに家電店へ修理を。なんと2週間かかるとの由。さすがに冬ですから待てないこともあり、修理品を預けたついでにオーブンレンジを見たら安価な製品が。あとで購入を決意。

 この後、足立区立中央図書館へ。毎日新聞の閲覧です。鳥取藩のもうひとりの御用達商人だった西村新七の記録を発見、というよりはこの方の奥様の記事でした。情事で裁判という、ネタにはなっても論じることは不可能な内容。

16:00、矢立茶屋へ。ずいぶんリニューアルしてました。初めて訪問してからかなり変わりました。一応、来年4月から「仁~JIN」も始まるからと、千葉さな展示コーナーの縮小の延期を申し出ました。あと隠し玉の話もして、ご理解をいただこうと。ちなみにここでりんごをいただいてようやく腹痛が楽になりました。リンゴのアミノ酸が良かったのでしょうか?

17:00、一旦帰宅。18:00、再度外出。家電店でさきほどのオーブンレンジを購入。重い!!スクーターを片手にしなる!!!なんとか無事帰宅。しかし、さすがに腰痛に。

20:00、食事。やはりレンジがあるなしでは違います。クラシカルには生きられませんね。ちなみにウチはこう見えても電子レンジは昭和50年より使用しているロングユーザーです。意外にウチは家電製品の普及は早く、ビデオデッキも昭和52年からありました。まだVHSでもベータでもない、とてつもなく大きい弁当箱のようなテープで2時間テープで当時20,000円してました(汗)時代ですね。

どうも腹痛の後遺症なのか、身が入らず、メールの返信がやっと。こんな感じで疲労と睡魔により23:30に就寝。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード