QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

平成22年度三十一人会史跡めぐり

28日
 本日は標記の史跡めぐりが開催されました。

 いつ眠ったかはわからず、9:30起床。サイバーテロ男くんの思惑通り寝不足です。

 とにかく書類を調えねば、ということで確認してみるとけっこう抜けがある。

11:40、家を出発。

11:58、千駄木駅到着。ここで失敗。改札がふたつありました。申し訳ありません(汗)

12:10、少し遅れて出発。

12:15、一橋家家来大石家跡。明治以降、大石家は明治30年代までここで過ごしました。大石家は新選組隊士だった大石鍬次郎の実家筋に当たります。

12:40、全生庵。山岡鉄太郎と石坂周造墓所を見学。

13:10、瑞輪寺。

101128瑞輪寺大沼家墓所
 近藤勇の七言絶句の校正をした漢詩人、大沼沈山墓所と試衛館の高弟、蔭山新之丞の墓所を見学しました。

13:30、谷中墓地。ここでトイレ休憩のはずがけっこう思い思いの人の墓所へ立寄るため、少し時間をロスしました(汗)近道なので通過しないといけなかったので仕方がなかったのですが…まともに見たらここだけで史跡めぐりは終りです。

14:00、常磐線に乗って南千住へ移動。首切り地蔵を見学。

14:10、回向院。

101128回向院
 雲井龍雄の墓所については研究では第一人者の清水隆氏に解説をお願いしました。映画「桜田門外の変」の主人公、関鉄之介等、見どころは満載です。ここで話好きのオジサマに遭遇。

14:40、円通寺。現在ロックされている死節の墓ですが遠縁の方が会長ということもあり、寺院側のご好意で特別に墓域へ入ることが許可されました。また、ご住職の裏話をいくつも聞けました。

15:00、徒歩コースでしたが時間が推しましたので、一部をバスに切り替え。千住中組で下車。この「千住中組」の名称についても歩きながら説明を。

15:10、千葉灸治院案内板。位置関係等を説明。

15:20、矢立茶屋。皆さんがコーヒーで一服。ここの小資料室で書籍を多く購入される方も。いくぶん休憩が出来ました。

15:50、出立。南足立郡役所跡碑。ブラタモリ的にひっそりある碑に注目しました。

16:05、東京メトロ千代田線で綾瀬駅へ。ここから歩いて観音寺へ。門が閉まっていたので今回はざっと説明のみ。新選組が屯所を置いた時代の見取り図を見せて説明しました。


16:20、五兵衛新田金子邸へ。うな万さんのご紹介により邸内見学が可能となりました。ありがとうございます。ご当主の鳥屋部さんの説明の後、写真撮影と見学会に。初めての方も多いのと、ご主人ご夫婦の計らいで様々な御宝を拝見いたしました。

101128鳥屋部家金蒔絵小箱

 こちらの金蒔絵の小箱は徳川家より金子家に下賜されたものです。保存状態も良く、貴重です。

18:00、以上で史跡めぐりは終了。今回は参加者総てが懇親会に参加するため、そのまま懇親会場となった「うな万」へ。話もかなり盛り上がり、貴重な話も多く出て、かなりコアながら専門的な話も出て盛り上がりました。ほぼ貸切状態となりました。増田光明ご夫婦に感謝申し上げます。

19:40、解散、みんなで綾瀬駅へ。ここでも少し幕末話に。

20:20、帰宅。みなさんおつかれさまでした。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

やはり・・・ 

内容盛りだくさんだったんですね♪
やはり参加したかったです・・・。

金子邸の金蒔絵の小箱もスゴイですね!!
そのあとのうな万さんも楽しそうです!
是非、私たちの活動がない時にまたやっていただきたいです♪

お疲れ様でした!!!
  • 北総新選組☆稲葉 
  • URL 
  • at 2010.11.30 13:12 
  • [編集]

まぁ、 

北総新選組☆稲葉さま、コメントありがとうございます。

おかげで無事終了いたしました。

またの機会に。
  • あさくらゆう 
  • URL 
  • at 2010.11.30 21:21 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
