QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

出版の予定決まる

19日
12:00起床。熱。解熱剤と風邪薬で対処。

 なんかバタバタしています。けどこの状態なので緩慢です。

 流山隊が新選組サミットで除名となった件でもいくつか問合せがきています。千葉県の特定地域からも閲覧記録がありました。まさか「全国新選組サミット構成団体」というバナーはもう外したとは思いますが、意固地になれば更に悪化する要因ともなるのですが…。

 そういえば、18日のブログで「コメント可」としたことによるお詫び文が何故かブログ村で上位にランクインされています。特にたいした内容ではないので申し訳ないです。

ということで…。

 熱が下がってきたので15:30に家を出て、16:00に北千住着。久々なのでお土産を購入後、千代田線で馬橋へ。接続が悪く、馬橋から流鉄の時間に少し空白。流山には16:52に到着いたしました。

 久々に崙書房のKさんにお伺いしていくつか四方山話で盛り上がりました。新選組の話が前半を占めており、サミットの件もお話ししました。

 そして懸案だった「千葉の名灸」のお話について、刊行の話についても内諾をいただきました。

 とりあえず、原文だけで87回あり、1回あたりの分量が句読点の挿入もあり、約1000字くらい、200Pを超えますね。当然私の監修文が入ります。あのままだと誤解される部分もあるので、世に出した方が良いと思いました。ちなみに毎日新聞社(現在の毎日新聞社とは別会社)の著作権も切れているので問題ありません。

 ということを話して辞去。崙書房の1Fには新聞の切り抜きが貼ってあるのですが、増田さんのもあり、故山形紘さんのもあり、山形さんの写真を見て少し回想してしまいました。故人の意思で散骨したため墓所がないのでお墓を詣でることは出来ませんが、故人の言葉を忘れないように、いまでも私の携帯電話のメール履歴には氏の記録を遺しています。

 で、流山駅ですが、けっこう待ちました。運が悪いのですね(汗)

 このとき、思い立って綾瀬駅で下車。うな万へ。この前のバスのメンバーがお越しで、少しして入れ替りました。この後、増田さんと歴史談義。最近、珍説で新発見と騒いでいる方がいますが、大要は基本的に変わらないということを互いに話しました。「近藤勇が見た石」とか、訳のわからないことを新発見とか言われても、普通一般からすればイタい人として見られて終わりです。五兵衛新田の史料は1軒、ある場所にあることは存じてますが、もし公開になれば増田さんと博物館の方から発表があるでしょう。


 そんな感じで帰宅。熱が上がっていたのでたいしたことは出来ず、睡眠薬を飲んで睡眠で体力をつけようと計り、早めに就寝したしました。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

睡眠、大切です。 

こんにちは、
私もここ数日、旅の空でしたので、帰宅して
疲れがドッと出てしまって、、
年も年ですので、無理はしにいようにしています。

睡眠過多で、頑張りましょう!!
  • みちこ 
  • URL 
  • at 2010.11.23 20:06 
  • [編集]

そうですね 

みちこさま、コメントありがとうございます。

そうですね。おかげで昨日は11時間も睡眠に費やしてしまいました(汗)
  • あさくらゆう 
  • URL 
  • at 2010.11.24 11:31 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード