QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

「第11回全国新選組サミット四条大宮」の案内届く

8日
12:00起床。さすがに疲れています(汗)ボケボケでしたが今週末のことを考えます。

16:00、家を出ます。ポストを見ると郵便物がいくつか。そのうちのひとつがコチラです。

新選組サミットチラシ
 第11回全国新選組サミット四条大宮の案内通知です。今回より歴史企画研究もサミットの構成団体のうち、オブザーバー格として参加することとなりました。いままでは任意で参加団体が派生しておりましたが、11回という節目もあり、9月に催された主催団体等の事前打ち合わせで、第1回からの参加団体もずいぶんと様相も変わりましたので、ここで1回リセットして、前もって事前登録することになった訳です。主催事務局のある日野市に委任された日野新選組同好会から告知もあり、当会も事前登録いたしました。

 すでに消滅した団体、構成団体と交友のない団体は連絡がなかったために今回は少し入れ替りがあるようです。

 私も日野を含む数団体に確認を取りました。それもあり、京都サミットの参加の有無ではなく、サミット構成団体の登録でしたので北総新選組さんもお誘いし、登録されたそうです。

 詳細は日野新選組同好会の掲示板でご確認いただけれと幸いです。13日は京都新選組同好会とは少し別コースになるとは思いますが、新選組パレードが催され、その後は坂本龍馬の提灯行列とコラボするという、ある意味特殊なイベントになりそうです。これは京都龍馬会さんの寛容なお心があったと伺っております。こうした企画はなかなかないことではないでしょうか?沿道で見送るだけでも価値はありそうです。

 14日はサミット団体のみですが、会議が行われ、午後は講演です。残念ながら私は午後に関係各所への挨拶がありますので午前中に退場いたします。

 ちなみにさきほどの京都龍馬会が発行する「近時新聞」も届きました。この冊子はなにが凄いかというと、新進気鋭の作家、研究家が執筆しており、かなり先鋭的な記述が多いことです。次回の近時新聞に僅かながらの小文を寄稿いたしました。今週、どちらかの機会に訪れることが出来るように現在調整中です。

16:40、矢立茶屋へ。各種用件にて。18:00に辞去。ちなみに7日、東京新聞に掲載されました記事のこともありましたが、それは明日の記事で。

22:00、さすがに前日の疲労もあり、就寝。 

よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

うちにも 

北総新選組あてにも、月曜日に無事ポスターとチラシなどが届きました♪
あさくら先生のお陰です!
どうもありがとうございます!!

今回から初参加の団体さんも多数あるようで、大河が終わって6年経ってもまだまだ新選組ゆかりの地が元気なことは、私たちのように参加できないけれど、地域に根付いた活動をする者にとっても励みになります♪
13、14日は流山よりエールを送ります!!
  • 稲葉式部 
  • URL 
  • at 2010.11.10 11:31 
  • [編集]

了解です 

稲葉式部さま、コメントありがとうございました。

なんとか会議の端に参加しています。

なかには宿泊代を請求して断られた団体もあったとか…。
  • あさくらゆう 
  • URL 
  • at 2010.11.10 21:15 
  • [編集]

私の友達も・・ 

九州の友達も行きます。
龍馬の墓前祭にも彼女、行くそうで、
羨ましいです。

お話を楽しみにしております。
お天気は良さそうですね。
  • みちこ 
  • URL 
  • at 2010.11.10 21:39 
  • [編集]

良いですね 

みちこさま、コメントありがとうございます。

天気が良いのはいいですね。

私はその時間帯は岡山で調査&取材で、ギリギリ間に合いそうにありません。

私は岡山からパレードの無事を祈りたいと思います。
  • あさくらゆう 
  • URL 
  • at 2010.11.10 22:05 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
