QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

講演に向けて&千葉さな、横浜時代が明るみへ

23日
2:30起床。なんとなくダラダラ。

4:00より「千葉さな子ストーリー」新装版を着手。内蔵された年表を添付資料に代えて、フォント修正して文字数を増やし、そして写真を新たに4点ほど加えて草稿が完成。意外となんとかなるものです。実質4P増量となりました。

6:00、昨日、中澤さまからお贈りいただいたホイップバターを用いてバターライスを作り、銀座ハヤシでいただきました。感動する美味しさです。本物のバターほどヘビーでなく、あっさりするのが最高です。ちなみにこれは業務用ですので、一般入手は難しいと思います(ペコリ)。

8:00、どうも体調不良のために就寝。

17:30、電話で起床。ようやく身体が楽になりました。

18:30、山口菊次郎の謎を解くヒントを掴んだので足立区立中央図書館へ。毎日新聞を閲覧。やはり見落としていたようで、さなの身請元、串田信太郎の記事を見つけました。新規事業で莫大な赤字を抱えていたところに救いの手があったというような内容ですが、もし、これがご破算なら、横浜を去った理由が出来るでしょう。

20:00、同館を辞去し、帰宅。千住文化普及会の事務局長へ連絡。すでにFAXが30通くらい申込みが来ているとか…。12月の講演に回すか、あるいは12月の講演も埋まる気配ならダブルヘッダーも検討するとか話が出ました。断るのは簡単ですが、そういう不義理は嫌いなので、いろいろ考えたいと思います。

 たぶん、調査の段階で言えることは12月の講演は内容がもう少し判明した状態になると思います。横浜時代の生活の一端が見えそうな気配があることに安堵しています。

 また、サミットの日程も検討し、13日はバタバタしそうです。14日は午前と夕方にサミット関係に御世話となり、午後は調査と挨拶回りです。こうして予定がしっかり埋まっていきます。ちなみにサミット団体は再度事前登録が必要だそうで、一応「歴史企画研究」もオブザーバー団体として登録いたしました。このように過去に参加していた団体でも事前に登録しないと今回は参加できないようです。登録を忘れているようなら早めにしないといけませんね。

 これから「千葉さな子ストーリー」の見本作成に着手いたします。これが終ったら風邪で熱もありますから、就寝できると思います。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。