QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

取材と協力と執筆

17日
12:00起床。シューティング・ハイで右肩がかなり激痛です。薬を飲むやら、食事を無理やり喉に通すやらでバタバタしてます。肩の影響で熱も出ているようです。

14:40、出発。15:00までには矢立茶屋へ到着です。いま調査している人物を照合させるためでした。その前に少し雑談し、サイダーをご馳走になりました。いつもありがとうございます。

15:30、簡単な説明の後、千住文化普及会会長櫟原さんと同会員相原さんを同行のうえ、該当者の御宅、中野家へ訪問しました。残念ながらお留守でしたので源長寺へ。各種確認を取りましたところ、当該1基しかない墓所と完全一致いたしました。あとは確認するだけというところまでこじつけました。

17:00、千葉さな講演会参加者とお会いしたことから少し千葉さなについて説明を。その後、ご好意で中華料理をご馳走していただきました。いつもお世話になっております。ありがとうございます。

 千住旭町の「珍来」というお店なのですが、かなり面白い席がありました。二方を壁に囲まれ、一方を立っても背の低い方では見えないほど高い仕切りに囲まれた一人用の席です。特にお手洗いのハス向かいにあるものですから、お手洗いを出てその角度から見るとすごく特徴的に見えるある意味素敵?な席でした(爆)申し訳ありませんが、その席に座られていた男性がとてもシュールでお似合いだったことも相乗効果を発揮して、ひじょうに印象に残りました。

20:30、みなさまと別れまして買物の後、帰宅。シューティング・ハイで熱があったようなので湿布を何回か張り替えながら23:00には就寝。

18日
2:30起床。なんとなくダラダラ。ブログ記事を書いています。11月の予定の内、13日の予定が変更となったため、その処理を行いました。ちなみに京都に予定があるにも関わらず、結局泊る宿泊施設は滋賀県になりました。どうも京都市内は一切1ケ月前でも宿泊可能な施設はありませんでした。それでも京阪沿いの施設なので、交通便としては問題はなさそうです。

8:30、コンビニに行って、スクーターのオイル入れ&掃除で余力を使い果たし就寝。

15:50、起床、肩が痛い。調子もイマイチなのでなにも出来ず、ダラダラしています。とりあえず、チラシの郵送先の宛名書きくらいです。

18:00、整形外科へ。注射を打っていただき、そのほか、買物を。一筆箋なんかは町の文具店で購入しています。やはり100円ショップには限界があり、この文具店はそうした細かいケアをご承知なのか、便利です。ですが、きょうは母が歯を抜いて固いものがいただけないということもあってケーキ屋へ赴いたのですが、気付かないうちに地元の老舗が消滅しておりました(汗)とんかつ屋が出来たのは承知していたのですが、ケーキ屋と入れ替り、ということにいまさらながらに驚きました。この10年で地元のケーキ屋がすべて外来種とチェーン店に入れ替りました(汗)

20:00帰宅。バタバタして食事して、お腹がもたれて22:30には就寝して、23:50に起きる、という悪循環です。これから執筆に入ります。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






Comment[この記事へのコメント]

お大事になさってください! 

私もそうですが、無理が効かない年周り(失礼!)
ですので、
くれぐれもお大切になさってくださいね。
  • michiko 
  • URL 
  • at 2010.10.21 18:19 
  • [編集]

NoTitle 

michikoさま、コメントありがとうございます。

実は何度か死線をさまよった経験がありますので後遺症も多い後期高齢者予備軍と自称しています(笑)

お互い気をつけましょう。でもmichikoさんの町と人は暖かいですから。
  • 名無しの権兵衛 
  • URL 
  • at 2010.10.21 22:07 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード