QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

傍証固めに動く

12日
12:30起床。意外に眠れませんでしたから6時間ほどで。

14:30、あらかじめ予定していたコースを巡ります。最初は東京都公文書館です。塚越家の親戚探しです。

 結論的にヒト文字違いでほぼ同一人が確認できました。地番が古いので照合が本日できなかったのが悲しいですが、それでも収穫があっただけでも幸いです。ついでに11月6日より発売される冊子「千葉さな子ストーリー」6版(その冊子代が入場料の代わりとなります)の掲載許可も取りました。

16:50、国立国会図書館へ。電話帳を拝見し、某寺の墓碑との同一人を探す。その町名で同一氏名の方が確認できました。

 この出納の間、本館の喫茶でポタージュを注文。下に粉末ダマリがあってプロ意識の欠如を感じさせます。

 で、その当該番地は本館4Fのブルーマップで確認できますので見ますと、同じ苗字の方が現在もお住みのようです。これは収穫です。早速千住文化普及会へ連絡し、共同で訪問することをお願いしました。

18:10、国会図書館を出て、移動中、電話が。新選組団体がトラブルを受けたとの報告でした。布教活動家による集団の信者がマインドコントロールされ、恫喝するために書いた行動のようです。こうした場合、フライングした信者は切り捨てられ、教祖のトカゲの尻尾切りとして転落する運命なのですが…。まぁ、誤った教義を行う教祖は自らが墓穴を掘るのは自然の理。たいしたお役に立つことはできませんが、冷静に簡潔明瞭な対処をされることを助言しました。

19:00、うな万へ。どうも国会図書館から熱が出始めまして、帰宅するとたいしたものもいただかないような気がしましたので寄らせていただきました。ご主人の増田さん、講演活動に忙しいようです。ちなみに綾瀬のイベントには関与していないのでそれ以外の講演のようです。機会があれば面白いのでお勧めいたします。

20:30、帰宅。資料の整理に奔走いたしました。

13日
12:30起床。熱によるダラダラは変わらず。

15:00、郵便で「お梅顕彰碑建立事業実行委員会」より礼状が届きます。行方市もこれからですね。綾瀬のイベントについて表明があったので一応報告。

 この後、出発。コンビニに寄った後、法務局へ中野家の調査です。残念ながら土地台帳は戦後からで、かつ、当時は土地の所有者はあまりいませんでした。中野家の場所は建物の除籍謄本で確認しました。

17:30、うな万へ。すると話題してたときに渦中の人物からTELが。まぁ、私は外部の者ですからナマ暖かく見つけていたいと思います。

19:00、きのうも来てましたから、きょうはこのくらいで退出。増田さんからお聞きした講演会場ではなにかされていたようです。一切告知された形跡がない(関係者も知らない)、講師のいないといわれる講演会には興味もありますが、存在だけ確認して帰宅しました。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード