QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

千葉さな講演会のチラシができました!

千葉さな講演チラシ
12日
 午後起床。千住文化普及会の事務局長Oさんからチラシができたとの報告を受けました。

 そのため、夕方に矢立茶屋へ参りました。すると、けっこう盛況でした。

 そのうちのひとりが小学校の方で、劇を企画しているとのことでした。そういうことなので、千住地区には教科書に出てくる方が多くいた町ということを説明いたしました。

18:00、同所を辞去。なんか急に佐那カステラを欲する中毒状態?になったので日の出屋へ。

 その後、買物が多々あり、帰宅は20:00。で、しっかり龍馬伝のことは頭の隅からも消え、気付いたら20:45!!

 まぁ、良いですね。訳わからない進展ですし。

 さて、講演の件ですが、当初は無料と申しましたが、一応、500円で販売する予定の冊子が付きます。ですので冊子代とお考えいただければ幸いです。

 また、同じ会場で京都国立博物館の宮川禎一さんも似たようなテーマにお話をされるそうです。たぶん内容は進展している内容の差が出ると思いますので、双方ともに興味を持ってお聞きいただけるものと思います。宮川さんの講演の方ではたぶん宇和島藩関係や丹波山国隊の関係のお話も聞けると思います。

 私の方はしっかりと正史から入り、千葉家の環境を理解したうえで千葉さなの話へ入っていこうと思います。

 どうかご来場、よろしくお願い申し上げます。



よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

行きたいです! 

チラシがたくさんあるようでしたら、流山でも配布させていただきます!!

申し込みが必要なんですね!急いで申し込まなくては!!
どんなお話が聞けるのか楽しみです♪
  • 稲葉式部 
  • URL 
  • at 2010.09.14 15:10 
  • [編集]

ありがとうございます 

稲葉式部さま、コメントありがとうございます。

時間のあるときにチラシを作り、お渡しいたしたいと思います。

どうかよろしくお願い申し上げます。
  • あさくらゆう 
  • URL 
  • at 2010.09.14 17:21 
  • [編集]

NoTitle 

佐那カステラがあるんですか!?
龍馬カステラなら食べたことありますが。

先日の若手ドクターに例の件を少し話しました。
ありがとうございました。
長崎や新選組にも興味をもたれていました。
まっさらな状態だとドラマ、面白いみたいです。

でも、あのドラマの描き方に関しては私もさなさんに一票です(笑)

土曜日はいつも稽古があるのですが、お稽古場の関係でまだ11月はわからないのです・・・うーむ・・・






  • Julia 
  • URL 
  • at 2010.09.14 23:36 
  • [編集]

美味しいですよ♪ 

Juliaさま、コメントありがとうございます。

北千住駅から徒歩10分くらいのところにある日の出屋さんで販売しています。

もし講演にお越しいただけたのでしたら、帰りがけに購入されることをお勧めいたします。
  • あさくらゆう 
  • URL 
  • at 2010.09.15 00:15 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
