QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

旅行の後、新聞社からの取材等…

10日
7:55起床。「ゲゲゲの女房」を鑑賞。

 どうも疲れが溜まっているのとむくみがひどいようです。とりあえず、本当に軽く朝食をいただいた後に就寝。

 寝汗…寝汗…寝汗…。

 たぶん1リットルくらい絞れたようです(汗)

 夕方、電話を受けて以降、整形に行くために起床。整形で注射を打っていただき、もうひとつ病院で薬をいただく。

 その後、根性で台東区立中央図書館へ。確認事項と足立区の住宅地図を入手。

 あとは食事の後、少し確認作業の後、就寝。

11日
 やはり7:55に起床。ゲゲゲを鑑賞。

 新聞社と会う予定から旅行で散在した史料を再度確認。

14:30、先に足立区立中央図書館へ。閉架図書を申請するも、なぜかなかなか出てこない。

仕方なく、そのまま矢立茶屋へ。ここで新聞社と待ち合わせです。

15:30、遅れて新聞社の方がお越しです。横浜支局の方です。今回は「千葉さなが結婚生活を送った横浜」という題材で、取材を受けました。そのため、どのように生涯独身が定着したか?、夫は?、ということを説明いたしました。ずいぶんと長く、2時間延々と説明いたしました。

 ついでなので横浜の方なので、おりょうさんの話題はどうなのかを聞いてみました。そうしたら話題にはなっていないようです。どうも千葉さなに比して、おりょうさんの人気はいまひとつのようです。やはりNHKの宣伝の失敗かもしれません。それと、ドラマの違和感がひろまたことも相俟ったのかもしれません。寺田屋ヌードが終って火がつくかと思ったら、逆に京都の方々からは京都の洛中と伏見をワープする龍馬に対するクレームの方を多く聞いています。

閑話休題、

17:30に別れ、矢立茶屋でも閉店時間を超えてしまったため、お詫びかたがた辞去し、足立区立中央図書館へ図書を取りに。その後、少し図書を閲覧の後、辞去し、町屋でDVDを借りて帰宅。

まだ今週の疲れが残っているらしく23:00までにはしっかり就寝していました。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

はじめまして 

こんにちは、宜しくお願い致します。

さなさんと言えば、今から、30年前の雑誌「太陽」に
龍馬特集があった時、龍馬が別れ際に渡したという
方袖の写真が掲載されていました。どこかの
お寺に奉納されていて、さなが教えていた学校の女学生に
私は龍馬のいいなずけで、これは龍馬の方袖と
見せていたようです。本物かどうか、、ですが、
当時の「太陽」は、幕末維新特集をよくしてくれていました。
懐かしいです。
  • みちこ 
  • URL 
  • at 2010.09.14 18:51 
  • [編集]

はじめまして 

みちこさま、コメントありがとうございます。

たぶん、何かの小道具でしょうね。あるのでしたら今年のブームに登場していますからね。

確かに「太陽」別冊ではよく幕末特集が組まれましたね。思い出しました。ただ、ウチにあった1冊は糊付けが悪かったのか、当時の技術が悪いのか、空中分解してあの世に旅立ちました(汗)
  • あさくらゆう 
  • URL 
  • at 2010.09.15 00:13 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
