QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

再度旅行記・2~京都2

8日
8:38起床!

えっ!!

どうやらアラームが故障していたようです。しっかり寝てしまいました(汗)

とりあえず朝食に時限もありますので朝食を。前回泊ったときは和洋いずれかの選択でしたが、今月からバイキング形式へ変更したそうです。個人的には牛乳とオレンジジュースがあればOKです。

で、部屋に戻って失態を!衣服にコーヒーをこぼしてしまいました。それも致命的くらいに!!

おかげで部屋で急いで洗ってドライヤーを!!でも広範囲なので乾きは遅い…、ドライヤーは据付タイプですので尚更作業は大変です。

本当はコインランドリーがあれば1発でOKなのですが、ありませんのでヒト苦労でした。

そのために部屋を出たのは11:45に!幸いホテル側の好意で延長料金はかかりませんでした。ありがとうございます。

で、ここから京都市歴史資料館と某寺院が今回の調査範囲ですが、時間的に考えて、歴史資料館から近いこともあり、法務局で住宅地図を閲覧後、資料館を先行しました。少し時間があまりましたので携帯で「ゲゲゲの女房」を鑑賞。携帯でTVを観るのは意外に少ないのですが、これはけっこう観ています。

で、13:00になりましたので調査開始。目からうろこということがある例えですが、今回もそうなりました。不動堂町地域の史料があることに気付いたのも収穫でした。私が見た明治20年代前半から明治ヒトケタの図面があったのは貴重です。いまでも各地に点在している候補地について、否定は出来ますが、個人的にはもっと傍証を取りたいので、次回へ京都へ行った際に取得したいと思います。

という感じで16:00に同館を出て、某寺院までタクシーへ!意外に900円でいったから幸いでした。タクシーを使わないとキツイ坂道を登ることになりますのでこれは贅沢とは思いません。

このとき、運がよかったことがひとつ。廟所の方がとても親切な方で、時間を過ぎておりましたが丁寧に案内をしていただきました。京都にしては無縁墓所もある寺院だったということが判明し、一筋の光明が見えました。

懇切丁寧に御礼を申し上げて、このときで18:00。よくよく考えればここは円山公園です。八坂の料亭が並んでおり、久しぶりに贅沢をと、左右の店で悩みましたが、佇む猫が進む方向に任せていると、向かって行ったのは「鳥久(とりひさ)」。名前からすれば「水炊き」ですね。湯豆腐をメインに考えていましたが、「龍馬伝」でなにかと鳥料理は騒がれておりますので、久々に「水炊き」をいただきました。

最近は一見でも入れるのが嬉しいですね。さっそく広間に通されました。店名に「鳥」を入れているだけあって、鳥出汁が濃厚でコラーゲンたっぷりでした。で、思っていた以上に鶏肉が入っており、野菜を先に多くいただき過ぎて、最後は肉ばかりいただきました(汗)

最後は雑炊にしていただき、勘定も東京なら5000円は軽く超えるであろう内容でしたが、それ未満で済んだのは御得な気分でした(笑)

ここでゆっくりいただいてバスを待っていたら、もう20:10!!バスに乗って京都駅に到着したのが20:25!!、バスの出発は20:40です。けっこうタイトです。お手洗いにも行けませんでした(汗)

こんな感じで123バスの主催する仙台行きのバスに乗車。席は3列の真ん中でした。ちょっと外界から隔絶されてましたが、後ろの席からは4列となるため、後ろを気にしないでリクライニングができて少し気軽でした。前の席も主催者用なので気軽です。途中、いきなりリクライニングされて目が覚めましたが、睡眠導入剤のおかげでなんとか眠れました。

バスは北陸道と磐越道を経由して仙台へ…。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします