QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

8月の結果

 HPのTOPからは617名の訪問者がお越しいただきました。前月比350名減となりました。TOPよりもブログへ直接閲覧された方が多かった結果のようです。8月はNHKで「歴史秘話ヒストリア」での小倉末の紹介や、千葉さなの直筆発見記事の影響がありましたが、千葉さな関連はどうも慣れた方も増えたようで、直接ブログへ飛んだようです。

リンク元ですが、

1.… 35.5% google検索
2.… 34.7% ブックマーク
3.… 10.2% yahoo検索
4.… 9.7% 古い戸籍の知識箱
5.… 1.4% 古い戸籍の相談室

 ブックマークが伸びているのが、周知の結論に思えます。やはりYahooよりgoogleの方が検索率に差が出来ていま。地方のホテルへ行っても、最初の設定画面がgoogleに変更されているのを見受けます。5位に「古い戸籍の知識箱」がランクされたのは、補佐官事務連絡のリンクを貼った関係です。


 ブログは総閲覧者数12,114名で、ついに約1,000名増えています。8月は上記に加え、地方新聞にも掲載されたことが検索率を上げたと言えるでしょう。来月はガックリ下がることでしょうね。まぁ、これは通常に戻るということですが、新聞記事、TV効果が大きいことをつくづく実感しております。


 訪問者をドメイン別で見てみますと、

1.…13.2% ocn.ne.jp
2.… 9.2% google.bot
3.… 7.4% bbtec.net
4.… 6.3% dion.ne.jp
5.… 5.9% plala.or.jp

 ご訪問ありがとうございます。いずれも平均して上昇しています。ただ、検索ロボットが2位に上昇しています。その他は比例して上昇しています。


リンク元ですが、

1.… 19.8% ブックマーク
2.… 16.4% google検索
3.… 12.7% 歴史企画研究TOP
4.… 8.7% Yahoo検索
5.… 1.1% ブログ村

 やはり今月も異常現象なため、TOPページからの閲覧が増えています。ただ、検索対象がリンクしていないためにgoogle検索が上昇しています。ただ、検索範囲がかなり広範囲となったため、下降したかに見えますが、かなりの量のリンク量に達したため、%自体が下降しています。なので、この下降範囲は通常範囲内です。

キーワードですが、

1.… 23.6 8.2% 小倉末
2.… 13.1 8.0% 久野久
3.… 6.8 4.1% 無二無三
4.… 5.8 4.1% あさくらゆう
5.… 4.5 4.0% 千葉さな(千葉佐奈)

 新聞記事効果よりもTV効果の方が検索率が上がる、ということを如実に示した結果となっています。「ヒストリア」で挙げられた小倉末がダントツとなりました。私が小倉末を調べるきっかけは市村兄弟からでしたが、当時の有名人も戦争によって忘れられていたため、発掘には時間がかかりました。ちなみに「西美濃わが街」と拙著「慶応四年新撰組隊士伝」に小倉末のことが軽く触れられています。

 こういうことから、龍馬伝からはクランクアップした千葉さな(千葉佐奈)のキーワード検索率は新聞記事に載っても、去月の方たちの閲覧が多いため、ブックマークできたのでしょう。そのためにキーワード検索は下降しております。来月はどうなることでしょう。

 来月は当然、かなりの減少率となるでしょう。ただ、今月は先月以来の異常現象の反映が解る好例となりました。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード