QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

旅行記・初日~島田魁の痕跡を求めて

31日
3:30起床、このまま眠れなかったので、調査のための史料目録を確認。そんな感じで時間は進みました。

8:30、家を出発。バス停に向かうも、どうも時刻表が合わなかったらしく、34分と思っていたバスが39分で、なおかつ、来たのが43分でした。

8:58、ギリギリでバスは北千住駅に到着。到着場所の真後ろに空港バスがあります。今回はこれを往復で利用しました。おかげで空港まで楽ができました。

9:40、空港着。時間はありましたが、ゆっくりと空港ゲートを経て、羽田空港にあるマッサージ機で2度ほどマッサージを。これで移動の疲れは取れました。

11:05、いよいよ出立です。機内は80%方が搭乗しておりました。プレミア席はありません。乗り心地も悪くなく、ドリンクの有料化は危惧しましたが、意外に無料のスープが500円のオニオングラタンスープとなっておりそれを注文。空弁の牛タンのライスバーガーみたいになった弁当といただきました。この弁当、もともとモスバーガーのライスバーガーも嫌いな私だけに、型押しで圧縮されつぶれたお米はけっこう嫌いです。おにぎりのようなふわっと感もありませんから。牛タンもスモーク状といったところでしょうか?まぁ、体験させていただいた、というところでしょうか?

12:30、鳥取空港着。よくある地方空港の風景。ここで電話が鳴り響く!新聞社からの依頼でした。どうも離陸と着陸で着信してました。レンタカー屋を待たせながら、電話で話すこと5分。ようやくレンタカーの送迎に案内されて車を借りました。

12:50、まずは法務局へ。島田魁の息子、富之助の妻の実家ではないか?と思える場所の土地台帳を閲覧。すると神主さんのようです。これ以上の収穫は期待しませんでしたので、13:10には辞去。

13:30、鳥取県立博物館へ。学芸員の大嶋さんにお願いしてこの日は千葉定吉の免状2点と少々を出していただきました。

16:00、同館を辞去。車を飛ばして同市鷲峰へ。ここで島田魁の四男の家系絶えています。

100831鳥取ネコ

17:00、到着。ネコちゃんが登場。またたびを与えてごろにゃん状態へ♪

17:05、玄関でお話。お墓があるそうなのと、お話が残ってないか隣近所に尋ねてくださいました。ありがとうございます。この後、奥さんの案内で島田富之助夫婦の墓所へ。

100831島田富之助墓所

 立派な墓石に感動いたしました。井上家の心意気が伝わります。ただ、なぜか富之助氏の父を島田虎之助と勘違いしています。「剣豪」と聞いていたので間違えたのでしょう。

 この間にある雑誌社から電話が。ある場所を経由でいただいたのですが、この前の直筆文書の件でした。ただ、「文章はいりませんから、写真だけをください」とのこと。お前みたいな奴に書いてもらいたくないよ♪みたいな感覚にも取れたのでカチンとキテいましたが、帰宅後に連絡をお願いしました。

17:30、同所を辞去。ガソリンを入れて18:40にはレンタカー屋へ。19:00、ワシントンホテルへチェックイン。

 その後、べに屋は閉店してますので「一銭屋」で食事。タブーですが、岩がきを注文。その新鮮さに頭から感動します。その後、この地の名物のアゴちくわ。生姜と醤油の相性はバツグンです。そして「秘伝」という言葉につられてカツ丼定食を!

100831一銭屋
 
 ただ、このカツ丼、ボリュームあり過ぎです!!このカツ丼定食だけだと550円です。安い!

 けっきょくその量に圧倒され、少しご飯を残しましたが、お腹いっぱいです。コンビニで買物後は明日の準備をしっかりして、22:00には就寝しておりました。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

ごろにゃん、ですか~ 

またたびは自生だったのでしょうか?
仲良さそうな二匹ですね。
白いお腹を、つい、撫で撫で♪とさすってみたくなります。
  • ろじねこ@出羽守 
  • URL 
  • at 2010.09.04 14:00 
  • [編集]

携帯またたび 

ろじねこ@出羽守さま、コメントありがとうございます。
基本的にネコに餌やりは迷惑になりますので、またたび粉末を携帯しています。ただ、あげ過ぎるとよだれダラダラになっていまいますので適度にです(笑)

ちなみに奥にもう1匹、人見知りする白ネコちゃんもおりました。

あ、お腹はなでませんでしたけど、喉と頭はしっかりなぜさせていただきました♪
  • あさくらゆう 
  • URL 
  • at 2010.09.05 05:04 
  • [編集]

粉末、ですか~ 

準備万全、ですね。粉末が売っているとは・・・。
またたび入りの爪とぎ板を、ペットショップの軒先で見たことはあったのですが。
粉末は袋入りですか?あるいはテーブルコショウのような容器に入っていて、鼻先にぱっぱ、ですかね?
今度久しぶりにペットショップを覗いてみます。
  • ろじねこ@出羽守 
  • URL 
  • at 2010.09.14 23:00 
  • [編集]

そうなんです 

ろじねこ@出羽守さま、再度コメントありがとうございます。
容器入りですよ。安いですよ。
ただ、あげ過ぎると涎出ますのでご注意を♪
  • あさくらゆう 
  • URL 
  • at 2010.09.15 00:04 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード