QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

さまざまな方に助けられながら

15日
 11:00に起床。どうも昨日無理した関係で左足の筋をおかしくしたようです(汗)

 それとじんましんは未だ治らず抗生物質と塗薬で頑張っています。

 この日は午後に矢立茶屋へ行こうと思ったのですが、退院されたIさんが退院後、翌日にも復帰して、矢立茶屋の方々と午後に足立区立郷土博物館へ参りました。

 ここで学芸員・多田さんにも千葉さな直筆文書の真贋を確認していただき、真筆との見解をいただきました。

 翌日以降に矢立茶屋に展示されることと思います。

 帰りがけにIさんの縁者の経営する蕎麦店でご馳走いただき感謝申し上げます。

 15:30に帰宅。ちょこまかと用事を。

 17:30、笑点を鑑賞中、睡魔に誘われ、睡眠。

 21:00、起床。22:00、少々買物。

 その後、ダラダラしました。

16日
 途中で目が冴えたこともあり、古文書の翻訳を。過去の記事で少し紹介した新遊撃隊の坂本平弥に関する記事です。宇津救命丸の宇津家の縁戚で、一橋家に仕官しました。

 慶応四年には新遊撃隊を結成し、越後水原へ鎮撫出動したのですが、その足取りが不明な部分が多いのです。

 ようやくルートが大まかに判明しました。

 これで結城戦争のまとめが出来そうな気がしました。構想4年。けっこう長いです。

 この間、じんましんで就寝できず…。

8:00、「ゲゲゲの女房」を観て就寝。幻の8ミリフィルムが見れて嬉しい。

15:00、起床。頭をスッキリするためお風呂で強制的に。電話機を見るとFaxが!さわやさんからで、茨城新聞に記事掲載されたため、送っていただきました。こうして「お梅の碑」実現となったことを嬉しく存じます。

16:00、まだ暑いですが、矢立茶屋へ用事。橡原さんも御出ででしたので、打ち合わせを。ちょっと長居して失礼いたしました。

18:40、足立区立中央図書館へ。毎日新聞のチェック。これで明治6~14、18~26年はチェックが終了しました。あともうヒト頑張りです。

21:00、帰宅。作業に追われました。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
