QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

官庁めぐり

2日
6:00、起床。あまり体調はよくない。

10:00まで家で作業。

10:30に出かけようとした雨!支度で手間取ります。体調が悪化して支度もペースが落ちます。

11:00、田端発。都庁へは11:45に到着。

11:50、ギリギリでも文句を言わず、霊園管理課の方々に親切な対応をしていただきました。事前に打ち合わせをしていただいてますので、話もスムースへ。

12:30、同部署を辞去。4Fの食堂へ行くも、体調不良も重なり、満足な食事は出来ず、2Fのテリーズで軽食。最近メキメキ増えていることを実感しています。

13:10、バスで都庁を辞去。新宿駅から地下鉄丸の内線で霞ヶ関へ。法務省へ参りました。戸籍法施行規則改正に関する書類の情報公開申請が全開示となったからです。対応はスムースで、正直、入館から退館まで10分かかりませんでした。

 ここから徒歩で霞ヶ関駅まで歩き、バスで新橋駅へ。そこからゆりかもめで竹芝へ。東京都公文書館へ参りました。

 ここで有馬藤太と千葉さなの住んだ千住地域の史料を探したのですが、有馬に関してはあるという予測があったので、手間はかかりましたが入手。千住の史料はハズレ。しかし、千葉さなの史料が発見できました。しかし、ここで疑問が。当時の墓所位置と、撤去された際の位置が違っている。もしかしたら墓所番号が変更された可能性もありますが、もう少し確認が必要です。

 こんな感じで18:00帰宅。汗を落としてから整形外科へ。激混みでしたが、医院側の効率より対応から思ったほども時間がかからず、治療を。完全には治りませんでしたが、なんとか半分以上のダメージが快復しました。

 その後、ナンカレーが欲しいのでスーパー行脚。ナンを打っているスーパーと、ナンで食べると美味しいカレーが売っているスーパーと巡り、20:00で帰宅。

 ここで4日の「歴史秘話ヒストリア」放映をお知らせするために岐阜県各地の方へ連絡を。今回登場する小倉末市村辰之助の義姪にあたります。機会があったらご覧ください。こうして見ると、大垣出身の女性は美人が多いようですね。



よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード